2017冬アニメチェック!

2017年01月17日 17:00

今期アニメ1話の感想です。順不同。




今期かなり良い感じなのが
<昭和元禄落語心中~助六再び篇~> ぬるっと再開する2期。落語を知らなくても楽しめる作品です。
<リトルウィッチアカデミア> ガイナ版ハリーポッター。特徴的な作画が魔法学校にバシッとハマった良作です。個人的には…最高です(笑)



なかなか良かったのは
<クズの本懐> 良いというかなんというか…導入だけは知っているけど、もうネタ勝ちだよね。この展開からどこに収束するのか、大体の人は気になってしょうがないのでは。というわけでどう転ぼうが最後まで見ます。
<ACCA13区監察課> 静かに蠢く黒い影。寡黙な鷹は爪をとぐ。展開次第です。



軒並みで普通なのが
<政宗くんのリベンジ> 最強主人公、ツンデレお嬢様、過去の因縁、秘密の共有者、親友はショタ等々、超超量産型学園ラブコメアニメ。1話で全てのシナリオが把握できる中身の薄っーいアレ。まあ見るんだけどさ。
<風夏> ベタな鬱アニメの導入にしか見えんのだが…鬱なのか?それともお前たちは俺の翼? とにかく作画力が低くて表情差分が不安。
<青の祓魔師 京都不浄王篇> 物語自体は悪くないんだけど、王道すぎて透けている部分が多い。前回で終わっても別に問題ないし(間隔開きすぎてよく覚えてないし)
<小林さんちのメイドラゴン> うーん…ギリギリだなあ。キャラは可愛いよ。キャラだけは。
<ハンドシェイカー> 懐かしい設定、異能力に無言系少女。まあこういうアニメってほぼ当たらないんだけどね。



最後にいまひとつだったのが
<セイレン> 地味良作アマガミから9年後の世界。しかし1話の出来栄えは振るわず。
<AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-> GONZOはもっとこう題材をだな…
<南鎌倉高校女子自転車部> 別に自転車じゃなくてもいいもんね。意味をもたないアニメは切り。
<スクールガールストライカーズ > 使い古された元ネタのくせに、特徴も出せない1話。
<幼女戦記> 映像作品として面白い部分見つからない。1話がつまらん作品は総じてry
<うらら迷路帖> 時雨さん用
<アイドル事変> 存在がギャグ。最低でも歌が上手いやつを起用しろ。
<エルドライブ【ēlDLIVE】> キッズ向けを深夜アニメで流さないように。
<ガヴリールドロップアウト> 時雨さん用




ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜早朝含む

 
 ACCA13区監察課(新)
 小林さんちのメイドラゴン(新)
 クズの本懐(新) 政宗くんのリベンジ(新)
 昭和元禄落語心中(新2期) 風夏(新)
 3月のライオン(2ク)
 鉄血のオルフェンズ(2期2ク) リトルウィッチアカデミア(新)



今期一番の新作は、なんとリトルウィッチアカデミアでございます!!
完全にアニメ版ハリーポッターなんですが、とにかく動きと魅せ方がいい。そのうえで展開もベッタベタにベタな王道ファンタジー。
アニメーション本来が持つ、非常に娯楽性の高い作品だと思います。

そしてもちろんクズの本懐の存在。
前々から原作は読まなければと思っていた作品です。今後の展開がどうしても気になってしまう作品。それがいいものになるかどうかは別ですが、人を描いてくれるアニメだとは感じています。

そして鉄板の2期から、昭和元禄落語心中鉄血のオルフェンズ3月のライオンの三銃士
今期はこのあたりをマークしておけば問題ないでしょうか。
冬は良作が少ないのが通例なので、母数も少ないですし致し方ないですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/310-56dfe74c
    この記事へのトラックバック