--年--月--日 --:--


2016春アニメチェック!

2016年04月11日 17:40

今期アニメ1話の感想です。順不同。




今期かなり良い感じなのが
<機動戦士ガンダムUC RE:0096> UCのテレビ再編集版です。宇宙世紀ガンダムはやっぱ面白い。そして現代向けに魅せに来てるところが憎たらしいぐらい引き込まれます。
<甲鉄城のカバネリ> 進撃の巨人に脚本大河内のタッグ。キャラデザも舞台設定もどこか懐かしくドンピシャ。今期俺推し覇権の1作です。是非皆さんも!
<ふらいんぐうぃっち> テンポがぴったり。突き抜ける面白さはないが、1週間待ち遠しくなれるような作品。


なかなか良かったのは
<ジョーカー・ゲーム> 騙し合いということで、ネタ的には見るしかない。1話は予想よりかなり低調な始まり方だが…。
<クロムクロ> 今期のPAはロボアニメ。設定は王道をなぞりつつという感じなので、どこまでPAの独自性が出せるかが勝負。
<Re:ゼロから始める異世界生活> 異世界に迷い込んだ現代人…に、タイムリープネタが加わったアニメ。時空超えたうえに時間さかのぼるとかいい加減に…見ないと…もう脚本次第だからこういうのは。


軒並みで普通なのが
<僕のヒーローアカデミア> 無能力な落ちこぼれがヒーローになる痛快ストーリー。ギャグ多め。
<ばくおん!!> いや面白いよ! 1クール見る元気があるかは微妙だが、それでも思ったよりは面白い。
<双星の陰陽師> 王道少年漫画のような展開、熱さのバトルアニメ。制作予算も意外とありそうな出来栄え。
<文豪ストレイドッグス> ミステリーだけだと自信がなくてファンタジーに走る風潮はあまり好きじゃない。ボンズのノリは健在だが、文豪の美男子化異能力集団うーん…うーん……
<坂本ですが?> 緑川の当たり役。たまにはこういうくだらないアニメがあってもいいかw
<ハイスクール・フリート> とりあえず2話まで見ようか。余裕で切れそうだったのにまさかの展開…
<三者三葉> 時雨さん用にしては悪くない、が…


最後にいまひとつだったのが
<宇宙パトロールルル子> ガイナの8分
<迷家‐マヨイガ‐> 水島努はギャグ以外のアニメは作れない。
<逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜> ターゲットが子供。でも逆裁ファンって20代以降だよね…ダメだこりゃ。
<エンドライド> 悪い方の懐かしバトルアニメ。1話なのに画も動かないし。
<マクロスΔ> マクロスFの流れで見ると痛い目を見ます。CG戦闘シーンだけは必見。ラスト5分で期待を抱くも、どうせ裏切られるので1話切りします。
<くまみこ> 惜しいんだけどねえ。致命的にテンポが悪すぎる。
<ハンドレッド> はいはいテンプレテンプレ。
<聖戦ケルベロス-龍刻のファタリテ->はいはいはいはい。
<あんハピ♪ > 時雨さん用。
<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> 時雨さん用。
<少年メイド> 時雨さん用だが意外と普通。
<田中くんはいつもけだるげ> 酷い。
<キズナイーバー> なんかもういろいろ無理。



ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜早朝含む

 
 ジョーカー・ゲーム(新)
 
 クロムクロ(新) 甲鉄城のカバネリ(新) 坂本ですが?(新)
 
 ふらいんぐうぃっち(新)
 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(新) Re:ゼロから始める異世界生活(新)



今期の覇権としてNo.1の素質を秘めているのは甲鉄城のカバネリです。
舞台設定が進撃っぽいとのことですが、監督も進撃の荒木。そして脚本はプラネテスやコードギアスでお馴染みの、大好き大河内一楼。そしてキャラデザはガンダムシリーズでお馴染の美樹本晴彦。そりゃドンピシャなわけですよ。
若い世代も取り込みつつ、本質的な部分では完全に30台前後がメインターゲットです。大人も楽しめるアクションアニメは最近では珍しいのではないでしょうか。
ミキモト絵繋がりでガンダムファンの方には、ガンダムUCのOVA再編集版TVシリーズもスタート。
久々に主人公が主人公やっているガンダムだなあと感じました。宇宙世紀らしく渋いおっさんも多めで、絶対面白いやつ。
そういえばORIGINってどうなったの?

ラスト癒し枠はふらいんぐうぃっちで決まりです。
1話で合う人はわかります。この絶妙なテンポがたまらんのです。魔女カワイイ。

というわけで標準以上のアニメが少ない今期ですが、個人的にはレベルの高いアニメが3つもみつかったので満足かなあと。
下手に切れないものが多いよりは、こういう時の方が楽しかったりするものです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/303-5ff478f5
    この記事へのトラックバック



