2016冬アニメチェック!

2016年01月17日 03:20

今期アニメ1話の感想です。順不同。




今期かなり良い感じなのが
<僕だけがいない街> 今期No.1の推しアニメ。バーローママがいい味出してるうえに、息子とのダブルタッグは珍しいが素晴らしい。そしてタイムリープ。時空を超えて謎解きは良作の鉄板だね。
<ディメンションW> 今期No.2の推しアニメ。2016年初っ端からここまでの意欲作に出会えたのは素晴らしい。菅に梅津にと才能あるとこが噛んでるし、アクションアニメの王道として今後の展開が楽しみです!


なかなか良かったのは
<昭和元禄落語心中> ド真面目な落語アニメ。もう少しエンタメ感が欲しいかとも思ったが、実力選抜の声優陣がそれを吹き飛ばす。
<灰と幻想のグリムガル> 世界観だけかと思いきや、なかなか丁寧なアニメだった。BGMの少ない落ち着いた作りは、キャラや語りを際立たせる。こういう作品には頑張ってもらいたい。
<アクティヴレイド-機動強襲室第八係-> パトレイバースーツを来たタイガー&バーニー。00年代風の懐かしさはやばい。監督谷口悟朗がどこまでやれるか。


軒並みで普通なのが
<GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2クール> 相変わらず見せ方が上手いアニメだなあという印象。まあ個人的にはあんまり刺さってないんだけど。
<少女たちは荒野を目指す> ネタは完全に冴えカノ。あとは各々キャラクターの刺さり具合かと。
<デュラララ×2結> セルティの巻末を見るだけの惰性。
<赤髪の白雪姫 第2クール> またゼンと白雪のイチャイチャを見るだけのアニメ。
<亜人> 悪くは無い。が、大化けするかと言われるとうーん…寄生獣よりは劣るのだろう。


最後にいまひとつだったのが
<無彩限のファントム・ワールド> 悪い方の京アニ。妖怪だのおっぱいだのいらないんだよなあ。
<ハルチカ~ハルタとチカは青春する~> PAのクオリティは年々下がっていく…
<プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ> Freeのパルクール版。
<PHANTASY STAR ONLINE2> この設定は誰得なの? 普通はPSO2の中の話をやるもんじゃないのかね。
<ノルン+ノネット> やはり乙女ゲー原作は物語が低調すぎてダメ。1話で起伏がないのはNG。
<だがしかし> 駄菓子販促アニメ。だがしかし、どうにもつまらない…。
<ディバインゲート> 異能力バトル系で人数が多いと、良い方向に転ぶ試しが無い。掘り下げが浅くなるのが目に見えている。
<ブブキ・ブランキ> 〃
<霊剣山-星屑たちの宴-> OPから低予算って放送する価値あるのかな?
<紅殻のパンドラ> 時雨さん用。
<ラクエンロジック> 時雨さん用。
<シュヴァルツェスマーケン> イライラする性格のキャラしか出てこない。話も作りも面白くない。
<最弱無敗の神装機竜> ISごった煮。
<蒼の彼方のフォーリズム> 競技性盛り込んで無理やり盛り上げる典型。内容が無いよう。
<この素晴らしい世界に祝福を!> この世界観好きやろ? このネタ面白いやろ? という見え見えの意図が萎える。その意図を隠すのがスタッフの手腕です。


ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜早朝含む

 赤髪の白雪姫(新2ク)
 
 
 僕だけがいない街(新) アクティブレイド(新) 少女たちは荒野を目指す(新)
 昭和元禄落語心中(新) へヴィオブジェクト(2ク) GATE(新2ク)
 ハイキュー(2ク) デュラララ×2結(新3ク)
 鉄血のオルフェンズ(2ク) ディメンションW(新) 灰と幻想のグリムガル(新)




というわけで、下馬評通り豊作が予想される暖冬です。
まずなんといっても絶対にはずれない作品が来たことが素晴らしい。
僕だけがいない街はどう転んでも良作です。ネタ的にも一般受けしそうですし、少し暗めな作品ではありますが個人的には覇権です。
今期必ず押さえておかなければならないアニメであることは間違いありません。

これに追随するのは、全く違うジャンルからディメンションWです。ワクワクやドキドキといった、アニメらしいアニメを見たい方にはこちらがオススメ。中盤以降トーンダウンの可能性も0では無いですが、主人公がおっさんなので恐らく大丈夫でしょう。
個人的には懐アニ枠のアクティヴレイドや、大人アニメ・昭和元禄落語心中にも頑張ってほしいです。次点以降から化けてくれる作品があれば嬉しい。

では今回はこのへんで。また雑記書きます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/301-b974314c
    この記事へのトラックバック