2015夏アニメ一斉まとめ!

2015年09月30日 17:41

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点以上視聴中・視聴済アニメ一覧で茶字(傑作)以上に該当。
7点以上~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点前後~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめるかも?
5点以上~ピンキリ。いたって普通で、どうでもいいラインナップ。
それ以下~駄作。ほぼ全てが時間を無駄にした産廃作品。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
7.1 (WORKING!!!) ※ファイナルSP後総括
6.2 のんのんびより りぴーと
6.0 (GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり) ※分割2クール後総括
5.7 赤髪の白雪姫
5.6 オーバーロード
5.5 GANGSTA.
5.3 Charlotte
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。



WORKING!!!  ~ファイナルSP後 (暫定7.1点)


のんのんびより りぴーと  ノスタルジアにゃんぱす 6.2点
1期からパワーアップして戻ってきた本作。今回は自然をメインとした穏やかな話数が多く、そのまったりとした空気感は今期の中でも一段と際立っていた。
郷愁を中心としたスタンスはぶれることなく、また3期へと続くだけの力強さを見せてくれました。


赤髪の白雪姫  白雪の白雪による白雪の為のアニメ 5.7点
健気だが強気な少女が王子に恋をするという、少女漫画テンプレアニメ。序盤からすでにお互い落ちているという1話最終回方式なので、完全に白雪を愛でるだけの作品である。
まあ可愛けりゃなんでもいいのですよ、はい。


オーバーロード  尻上がりの展開も未だ謎多き世界 5.6点
後半につれて盛り返した本作。モモンガという絶対強者を一本として通す痛快なアニメでした。
俺たちの戦いはエンドも、流れに沿った綺麗なものだったためマイナス面にはならず。ただこの先どこへ向かいたいのかが未だに見えず、1クールではそこまで描き切れなかったボリューム感を、どう捉えられるかによって評価は一変するのかもしれない。


GANGSTA.  2015年に蘇りしアウトローの末路は虚しく 5.5点
最終回手前の11話までは6点台進行で素晴らしかった本作。久々にアニメ自体の平均年齢が高く、酒や煙草、薬が横行する裏社会を描いた、大人アニメ全盛期の時代を思い起こさせる良い作品でした。

と、終わっていればよかったものを…最終回で全てを台無しにしたスタッフ。作画だけではなく脚本まで丸投げしたスタッフ。
原作ストック、オリジナル最終回、続編への繋がり等々確かにかなりの問題はある。では100歩譲ってここで終わらせるしかないとしても、この引き際は最低すぎやしませんか。
ウォリックがあの形で終わるなら、せめて今回の抗争の他の場面を一段落させるべきだし、それが出来ないのであれば全てのシーンは決断の意思を示すシーンで終わるべきでしょ。
どう見ても素人作品のそれだし、こんなに酷い最終回を見たのも久しぶり。作画班が瀕死状態でもここまで脚本で頑張ってもたせてきたのに、これは裏切り以外のなにものでもない。監督は猛省すべき。


Charlotte(シャーロット)  詰めに詰めに詰め込んだシナリオの決壊 5.3点
詰め込み過ぎ。その一言に尽きる。
設定や各話数の流れを加味すれば、シナリオ自体はある程度可能性を秘めたものだと言うことがわかる。
しかし全ての状況において、相対する人ないし自分自身へ投射する”時間”が最重要になってくる展開が多く、それを無理やり1クールにおさめた結果、極めて薄っぺらく安っぽい作品になってしまった。
思い切ったキャラの削減やサブルートの割愛をできなかったスタッフ全員の失敗である。

麻枝についてはこれ以上言うことも無いし、この先は見る機会も無いだろう。頼みの音楽も今回は低調で残念でした。



◆総評◆
Workingについてはそのうち更新します。
とりあえず相馬と八千代がくっついてくれただけで僕なんかもう満足ですよ。伊波のほうは端っからどうでもいいんだ(殴
後半かなり良くなってきたGATEは分割2クールということで、まあクオリティ維持のためといい加減割りきることにしました。2クール目をゆっくり待ちましょう。

それにしてもGANGSTAにはやられた…久々に怒りのみで書いてしまった…なんかもうアニメが可愛そう。いや、こんな偉そうに言えることじゃないんだけども、やりきれないよ本当に。
シャーロットは全く期待していなかったので、それ相応の結果にショックなんて微塵もなかったんだけど。


さて、アニメ放映日から3日後ぐらいの視聴が普通となってきて、そろそろアニメを見なくなる日も近いのではないかと心配しております(心配ってなんだw
来期も前情報なしの直観で1話の感想を書いていきますが、どこまで続くのやら。そんなことよりジュラシックワールドとMIP5見ないと。




もんもんもんも~ん…はともかく、ヒゲドラってやっぱすげえ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/297-a1ce0b9d
    この記事へのトラックバック