--年--月--日 --:--


2015夏アニメチェック!

2015年07月02日 04:54

今期アニメ1話の感想です。順不同。




今期かなり良い感じなのが
<WORKING!!!> ド安定の3期です。目まぐるしく過ぎる現代社会に少しの癒しと少しの笑顔を。
<GANGSTA.> おっさんがカッコいいアニメ。裏稼業ということで拳銃に金に薬と懐かしさを感じる仕上がり。このジャンルには強いマングローブ、ずば抜けはしなくとも良作確定。


なかなか良かったのは
<のんのんびより りぴーと> のんのんってこんなに面白かったっけ? 安心の1話。にゃんぱすー
<赤髪の白雪姫> ベッタベタ少女漫画なファンタジー。勝気な姫様も個人的にはドストライク。
<Charlotte> 笑いと寒さが1:1、これがKey的ギャグセンス。ABでは微塵も笑いどころが無かったが、ようやく麻枝の文章が画に反映された気がする。掴みはOK、頼むぜPA。


軒並みで普通なのが
<城下町のダンデライオン> 週20本アニメを見るような人にはいいんじゃないでしょうか…。
<六花の勇者> オーソドックスな俺勇者。展開次第なので取りあえず。
<実は私は> 設定自体は安っぽいというか量産型なんだけど、意外と楽しめた。でも1話までかな。
<乱歩奇譚 Game of Laplace> ネタは悪くないと思うんだけど作りが悪すぎる。ミステリーに興味がない人向けのミステリーアニメ。
<GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり> 自衛隊VS異世界騎士団。自衛隊という固い現実世界の中にファンタジーを混ぜてくる設定自体は悪くない。2話以降どう展開するかが重要。
<うしおととら> テンポもよく笑いのツボもあり、ヒーロー的スタイルも王道。ゆえに特色が見いだせない場合は時間を割くこともない。3話までが勝負。
<オーバーロード> サービス終了時に取り残されたSAOです。最近こういうネタのアニメ化が1本はあるよねw まあ実際ネタ勝ちだからなぁ、悔しいけど少し面白かったです。
<モンスター娘のいる日常> 人外ヒロイン集うハーレムアニメ。上級者向けというほどではないけれども、まぁ好みがわかれそうな作品ですね…


最後にいまひとつだったのが
<青春×機関銃> なんかホモなのかサバゲなのかよくわからんけどいろいろきつい。
<ケイオスドラゴン 赤竜戦役> 1話から顔も声も無表情じゃ先が知れるね。
<下ネタという概念が存在しない退屈な世界> 低俗。
<デュラララ!!×2 転> デュラララが好きだって人はどうぞ。
<空戦魔導士候補生の教官> 低予算ラノベ。
<干物妹!うまるちゃん> ギリギリのうざさを表現…できてない。うざい。
<がっこうぐらし!> 時雨さん用。
<脱獄学園> テンポは良かった。最後までギャグエロアニメなので、好みでどうぞ。
<Classroom☆Crisis> 少し前の私なら、でも化けたらやばくね? と、このようなアニメに淡い期待を持ち過ぎていた。結局化けないのである。さあ今すぐ切るのです!
<それが声優!> 軽い雰囲気のお仕事アニメ。可愛いキャラがほわーっと声優を説明していくスタイルは、厚みが無い分流し見するのにはちょうどいい。 



ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜早朝含む

 赤髪の白雪姫(新) のんのんびより(新2期)
 オーバーロード(新)
 GANGSTA(新)
 
 GATE(新)
 WORKING!!!(新3期) Charlotte(新) 六花の勇者(新)
 



絶賛爆切り中の夏。
推しというほどではないですが、とりあえず絶対外れないであろう新作は、GANGSTA.赤髪の白雪姫の2作です。
GANGSTAは昨今のアニメファンには意見がわかれるかもしれません。暗いだの起伏が無くてつまらないだの…昔はこういう雰囲気でドンパチするアニメが多かったのですが、今はどうしてもビームや魔法を出さないといけない時代なので…おじさん悲しい。
赤髪の白雪姫はド安定の王道少女漫画系です。ファンタジーというか中世あたりの世界観ではあるようですが、またそれも良いじゃない。安心して見れる作品の一つとなりそうです。

さて、残りですがWORKING3期やのんのん2期は変わらないクオリティですので置いておき、問題なのは麻枝准2作目のCharlotteです。1話の出来はAB!より数倍マシでしたが、前作のやらかしがあるぶん今回は全く期待しないで見ていこうかと。
まあこれだけ思い入れがあるのは、やはり麻枝自身の文章は面白く泣けるというところで納得しているからです。なんとかアニメにそれを落とし込んでほしい。ポテンシャルはあるはずなので。




注目は上記5作というところでしょう。他はお好みで味付けを。
クラスルームクライシスのようなアニメを切るあたり、自分の成長を感じます(迷言 もし見てる方、面白かったら笑っやってください。
少ないように思えますが、厳選のラインナップといったところでしょうか。夏はスポーツ観戦にも忙しいので。

少しずつまた雑談の記事も書いていきたいと思います。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/296-0b678265
    この記事へのトラックバック



