--年--月--日 --:--


2014春アニメチェック!

2014年04月11日 13:14

桜の季節になりました! 新年度ということでいろいろリセットして、新たなアニメ道へ。



今期かなり良い感じなのが
<ハイキュー> 弱小高のエース、才能と努力の主人公。超王道バレーアニメ。ライバル系チームメイトは俺大好きです。
<それでも世界は美しい> まるで良作NHK産のような雰囲気。世界観、テンポ、キャラ立ち バランス抜群。
<一週間フレンズ。> 1週間で楽しい記憶が無くなる記憶障害の女の子の話。病気ルートで進むのかファンタジー展開に流れるのか、とりあえず久々の泣きアニメきたああああああああ! これは期待!
<ピンポン> 主人公が実は最強系卓球アニメ。四畳半の監督を起用して独特な作風の攻めてる作品。絵できるのはもったいなさすぎ。


なかなか良かったのは
<魔法科高校の劣等生> 能ある鷹は爪を隠す的な主人公補正アニメ。設定は好きなので今後に期待。
<ブレイクブレイド> かなり無骨で旧時代型のロボットアニメ。実はこれすでに映画6作で完結したものを、30分に切ってアニメ化しているのです。というわけで全部見たので俺は見ませんが、最近のSFロボものよりは格段に展開や動きの質が高いので見て損はないかと思います。人妻も可愛いし。
<龍ヶ嬢七々々の埋蔵金> 自縛霊の女の子と同棲しながら死の原因を探すお話。ネタ的に良い最終回が予想できそうなので期待。A-1×ノイタミナで画も悪くない。
<シドニアの騎士> 前編3D?のクオリティに挑戦した今期一押しのロボット枠。スタッフ構成からも鬱展開一直線だと思うので見守ります。


軒並みで普通なのが
<悪魔のリドル> 女学生×暗殺者×バトロワ? ホラー演出はいいんだけどそこだけなんだよなぁ
<selector infected WIXOSS> カードゲームアニメ。ちょっとダークでドロドロしそうな雰囲気はあったけど、どうかね。
<キャプテン・アース> ファンタジー世界系SFロボアニメ。エウレカ×綺羅星みたいな感じだけど…これはどうだろうか…
<ブラック・ブレット> 作りが以外と丁寧で悪くない。主人公もへたれじゃないしヒロリンも割と…うーん。
<ノーゲーム・ノーライフ> オレツエー兄妹がゲームの世界にいってバトロワ。ありきたりなのでシナリオ次第。
<ベイビーステップ> 努力型テニスポコン。NHKなんで枚数少なくてスポーツアニメとしては残念。


最後にいまひとつだったのが
<僕らはみんな河合荘> 本質的には面白いはずんなんだけどメッチャメチャ寒い。監督か誰か知らんが絶望的にセンスが無い。これは見れない。
<ブレイドアンドソウル> 春にサービス開始の有料MMOの企画アニメ。つまらんので見なくてよし。EDだけ好き。
<星刻の竜騎士> なーいです。
<金田一少年の事件簿R> いまいちリメイクの意味になってなかったような…
<神々の悪戯> 腐向けなのかな。女の子だけ見ればいいと思います。
<彼女がフラグを折られたら> いろいろ2番煎じだし光るところが無い。
<極黒のブリュンヒルデ> 原作とか関係なくアニメ作ってる人が下手…なんだと思う。素人投稿作品みたい。
<棺姫のチャイカ> 作画は安定しそう。設定が量産系なので好きな人はどうぞレベル。
<エスカ&ロジーのアトリエ> これはキャラアニメ路線。ゲーム好きな人がけ見るとよろし。
<ご注文はうさぎですか?> ロリ癒されたい層。どちらかというとキャラ推しマンセー系。
※以上順不同


ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜深夜含む

 
 ブラックブレット(新)
 
 七々々(新) ピンポン(新) シドニアの騎士(新)
 
 ニセコイ(2ク) 劣等生(新) それセカ(新) 
 ハイキュー(新) フレンズ(新) ブレイクブレイド(新)


一言で言えば超久々の大当たりです!!
とりあえずスポーツからハイキュー、泣き枠で一週間フレンズ、ファンタジーラブコメからそれでも世界は美しいの3強。
ついで独特の作風から人を選ぶもピンポン、幽霊彼女の第2泣き枠予想龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、SFロボット枠でシドニアの騎士ブレイクブレイド
あー楽しみ。春はなんて良い季節なんだろうか。あえていえば、箸休めに見るような軽い癒し枠がなかったことなんだけど、まあ今回は本腰入れてアニメ見る気になりました。
七々々に関しては原作がどうなってるかわからないのが不安。ちゃんと最後までやってくれれば間違いないと思うんだけど。そういう意味では一週間フレンズが今期の俺の推しになるんだろうけど、当確を推すのもあれなんで、シドニアの騎士を温かい目で見守っていきましょうか。監督が3代目コナン劇場版ってのが最大の地雷要素なんだけども…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/280-1f2e685d
    この記事へのトラックバック



