私の愛車

2013年12月19日 18:07

って書くと大体は車やバイクだと思うんだろうけど、自転車なのですごめんなさい。



まあ書くネタが無くなってきたからふらっとメモしようと思っただけなんだけどね。
従兄夫婦がもともとロード乗りだったので、昔はおさがりを借りてました。今は自分で買ったやつですが、基本的に毎日の通勤、休日の中~長距離を走れるものにしたかったでクロスです。田舎は舗装路ですらゴミや段差が激しかったりで、都心の人達みたいにスイスイ走れるような環境じゃないからね…。

そして残念なことが一つ。散々言ってた気がするけど前かごです(笑
脱着式は牛乳3本入れただけで半年で逝ったので、ブラケットつけて完全固定になりました→結果見た目がシティ車
ま、まあ多用途に使えるしこれでもすごい走りやすいしいいじゃん(震え声



Arm
ちょこっと装備説明。
カゴって正直便利よ? 長距離走ってるとカバンやリュックは肩こるし、体が空いた状態で走る自転車は最高に気持ちいいです。

通勤では持ち物多い時とか必須だし、ちょいと出先でカバンにはいりきらないお土産とか買えるし。正直これを外す気は全くない。
(そこバイクでいいじゃんとか言わないw)
そしてにょきっと伸びてるこの2本のアームですが、2kの安いバーエンドです。
ハンドルの外側に着いているのが一般的なイメージだと思うんだけど、中につけるのがポイント。ブルやドロップだとカゴがつかないのでこうなりました。DHバーのイメージですね。脇も閉まるし肩幅的にも楽になるし、なによりこの体制だとスピードの出しやすさが半端無い。平均5キロあがりました。


これがずっと試行錯誤してたライトの完成系。
Front CarrierFront Fork

結局フロントフォークに取り付けました。いろいろな理由からクイックレバーのリムがはけないので、ハブにつけるのも断念して、なんとかブラケットのステーに干渉しないものを探してきました。上手くいってよかった! 緩みの無い装着感だし、カゴとも干渉しないしで満足です。

使用したライトホルダーはこちら。
アキバ CC-AP020 ライトマウント シルバー(ポリッシュ) CC-AP020アキバ CC-AP020 ライトマウント シルバー(ポリッシュ) CC-AP020
(2011/10/21)
AKIVA(アキバ)

商品詳細を見る

ライトはおさがりの”米MIT発 絶対に盗まれないライト ”という触れ込みの「The Defender」(ザ・ディフェンダー)">「The Defender」(ザ・ディフェンダー)というのを使っていましたが、前照灯に達しない、つまり暗い!ということでこちらを新たに買いました。
キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540
(2011/09/16)
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


通勤途中の街灯もない真っ暗な道で比較してみました。
左が明るさ60ルーメンの旧TheDF、右が新CATEYE HL-EL540実数約150ルーメン(Low時)。
DFCE

全然違いますね。エコノムフォースのほうは10m先もすごく明るく照らしてくれます。これで夜でも安心して走行できます。テールライトはもちろんPanasonic LEDかしこいテールライトSKL090 BK 一択で。



さあ全体像は…
bike
うん、まあカゴつけるとこうなるよね。見た目はともかくこれでしばらくコイツにお金使うことはなくなったかなー。本格的に冬にはいってますが、雪が5cm積もるまでは寒空のツーリングを楽しみたいと思います(*´∀`*)
 (手袋とネックウォーマー必須)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/274-7aad4a4e
    この記事へのトラックバック