2013秋アニメチェック!

2013年10月15日 05:06

始まってしまたアニメ道。順不同。


今期かなり良い感じなのが
<凪のあすから> PA新作。陸上と海中に住む人間達のファンタジードラマ。絵柄とは裏腹に結構ドロドロ?


なかなか良かったのは
<キルラキル> 大胆さや鉄板のヒロイン設定が良い。ただ人に勧めるかと言われると…好みによる。
<黒子のバスケ第2期> 1期からよりブラッシュアップされた作品と期待。1話は後半説明長いっす。
<弱虫ペダル> 走れ自転車部。マイナースポーツアニメは面白いの法則、ただ主人公がなぁ…
<京騒戯画> 和製ディズニーを感じる作品。どこへ向かうのか、見ていると吸い込まれるよう。


軒並みで普通なのが
<COPPELION> 原発題材アニメ。素材は良さそうなので脚本がどうなるか。様子見段階。
<IS<インフィニット・ストラトス>2> ぶひぶひしたい人向けのアニメ。脚本なんて気にするだけ野暮。
<ゴールデンタイム> 大学恋愛ギャグアニメでした。1話は勢いあって笑えた。でものびしろはない! 
<アウトブレイク・カンパニー> …妄想を具現化したようなアニオタ御用達作品。ダッダダディナッ…切り。
<ぎんぎつね> ほんわかほっこり、狐の神さま?と女の子のお話。暇つぶしには悪くないかも。
<のんのんびより> 超~~~~~ゆるゆる田舎系日常アニメ。良い意味での睡眠導入剤。
<革命機ヴァルヴレイヴ2期> あんまり惹かれないんだよなあ。1期見た人はどうぞ程度で。
<ガリレイドンナ> ガリレイの子孫の3姉妹が…うーん1話だとあまりわからない。当たるか外れるか。


最後にいまひとつだったのが
<境界の彼方> 京アニの妖怪退治学園ラブコメ? 戦闘作画に力入れ過ぎでキャラが浮いてるのが微妙…
<ストライク・ザ・ブラッド> 最強厨二吸血ダークヒーロー。見飽きた構成に切り。
<勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。> ない。ゴミ。作画キャベツ。産廃。
<ログ・ホライズン> SAOの世界観まんまだけど方向性は違うみたい。かなり微妙そうだけど3話見る。
< リトルバスターズ!~Refrain~> リトバス2期。つまらないので見なくてオッケー。
<ダイヤのA> まだ動いてないからなんとも…OPに限ればいいフォームの作画だった。あとは演出次第。
<世界でいちばん強くなりたい!> 声優さんも大変ね。需要あるんだろうかこういうの。
<ワルキューレ ロマンツェ> 原作エロゲ。各ルートやりながら疑似ハーレムでヒロインエンド予想余裕でした。
<機巧少女は傷つかない> 絵もCGも安っぽくて全体的にのっぺり。キャラが好きなら見ればいい。
<青き鋼のアルペジオ> フルCGアニメはどうもキャラの表情が薄っぺらくて困る。話自体はそんなに悪くないと思うんだけどなぁ。
<BLAZBLUE> ないなぁ。盛り上がりが感じられないのは演出が悪いからだろうか。
<俺の脳内選択肢が、学>なんとかまで読んだ長いしつまんないし。
<東京レイヴンズ> なんか妖怪のやつ。面白さや先を望めるような感触は無し。



ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=日曜深夜含む

  
 弱虫ペダル(新)
 
 COPPELION(新) 京騒戯画(新) (境界の彼方(新)) 
 凪のあすから(新) キラルキル(新) (IS(新2期))
 宇宙兄弟(7ク)
 物語2シーズン(2ク) 黒子のバスケ(新2期)



いつもながら酷いラインナップでしたねー。
新アニメですが、とりあえず期待をもっているのは凪のあすからCOPPELIONです。凪はPA制作で綺麗な画面を楽しめます。コッペは原発題材ということで、このご時世にどこまでリアルさを追求するのか楽しみです。いや楽しみってのは不謹慎なのか? でも大切だと思いますこういうアニメも。

あとはスポーツ漫画ないしアニメが好きなら弱虫ペダルと黒子のバスケ2期でも見ておけば大丈夫でしょう。
あとは正直どうでもいい。物語も宇宙兄弟もかなりマンネリ化してきたし、あれを楽しみに1週間過ごそう!みたいな作品は残念ながら存在しませんでした。
方向性は私の趣向と違いますが、一般的な可愛いアニメを見たい方は、京アニの境界の彼方やIS2期あたりなんかがいいのではないでしょうか。

今期はあまりにも面白くない作品ばかりなうえに、アニメへのモチベーションが下がり気味なので、がっつり数減らして休憩します。来年以降の作品を待ちましょうか…。今年も厳冬は続く。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/268-9c48593b
    この記事へのトラックバック