W杯とゲームとアニメと日常と。

2013年06月07日 05:10

まずは…祝!サッカー日本代表W杯出場決定!
という感じでしょうか。まぁ通過点でしかないのでどうでもいいんですけどね。それより今回の1戦で世界に日本の弱点が完璧に露呈してしてしまった。

今の代表は、戦術本田圭佑なのだ。
本田の調子によってチームの勝敗が左右され、本田がいない代表では極端に得点力が減少してしまう。それはザックJAPANで本田が出場していない試合をピックアップすれば一目瞭然である。
今後日本が本気でW杯優勝を狙うなら、とにかくこの弱点を克服しなければならない。

ではどうするか。まず戦術プランの変更。オプションとして3-4-3を長く試してきたがこれは間違いだった。ザックは”本田”がいない場合の戦術をオプションとして確立させるべきなのだ。一人の選手にここまで固執しなければならないのは大きな問題である。相手からすれば本田さえ抑えれば日本に勝てるのだから。
このような状況を打破するには、本田がいなくても上位国に勝てるオプションを作らなければならない。

そしてこれは本田や長友がずっと言い続けてきたことだが、個の精神力、技術力の向上である。精神面はテレビの画面越しでしか選手を見ていない私には難しいが、代表としてのストイック差が足りない選手が多いのは明白だ。
そして前線、特に本田香川のラインから上の、攻撃的ポジションでの技術力の差が顕著に出すぎている。本田、香川のパスセンスについてこれる選手が誰もいない。毎回岡崎や前田で1テンポ遅れているのでは話にならない。
今さら絶対的なFWを切望してもしょうがないので、せめてもう一人ほどスピード・視野・展開力に秀でた選手が出てこなければ得点力は向上しないだろう。
個人的には清武や大津にそれを担える可能性があると思うのだが…果たしてあと1年でどこまで成長できるだろうか。乾と岡崎はタイプ的にもシャドーなので、オプションとして考えたほうがいいと思う。FWは…1年後に本田ゼロトップになってないことだけを祈る。



なっがいサッカー感想書きました。久々に書きました。
次は今期のアニメの感想をちらっと。今期何がオススメ?ってたまに聞かれるけど…微妙だねぇ
一般的には、進撃の巨人・はたらく魔王・レールガン・アザゼルさんあたりなんだろうけど、ぶっちゃけ宇宙兄弟以外は、「今日このアニメやるじゃん見なきゃ!!」って気持ちにならん。
期待してたマジェプリはまぁ案の定(手のひら返しEX)微妙でした。謝らんよ?俺は。

それより言の葉の庭見たい。早くメディアがバンバン持ち上げてうちでも映画やってくれ。本当に頼むから。お願いします長野の至宝、新海誠監督。



ゲームの話。最近サドンアタックはクラン戦KD45からあがりません。もうこれ以上は無理です。助っ人行って極端にチームプレーに徹してもKD50キープできればいい方。もともとFPSゲームの才能がないということで諦めました( ´∀`)
音付きで動画撮れるスペックになったけどあんまり意味なかったねw 思えば昔はいつも野良ぐらいしてたし当たらないのは必然なんだろうけどさ…そのうち気が向いたらDailyMovieの続き1本作ります。
オススメの曲あったら教えてください。

実況プレイですが順調に進行しております(面白いかどうかは別w
文章書くのもそうだけど、動画とか何かを創るっていうのはやっぱり楽しい。ゲームも楽しいし。いきなりゾンビがドーンってゲームじゃなくて、後ろから足音が聞こえてきて振り向いたら近づいてきてる恐怖感がいいです。こういうホラーゲームは評価高いよ。お暇な方はコメントしていただけると、私が布団の中で喜びますヾ(*´∀`*)ノ


グリザイアの楽園ですが、本編は終わりました。短いし消化不良だわー(;´Д`) アフター編が長いことを祈ります。



書きすぎたかなーそれではこのへんで。仕事終わって3時間で仕事が始まる社蓄です、はい。
さすがにこれは何かを要求するレベルだろ。だからって辞めないのが日本人。





情 と 美徳 と Imbecile 


スポンサーサイト


コメント

  1. ひな | URL | -

    最初に言っておくけど、サッカーはあんまり分かんない。
    でも、八年ぐらい前まではワールドカップに出場決定!だけでメディアが持ち上げたものなのに、今では出場して当然かの様な感じで、なんかなぁって。
    勿論、選手は上手くなっているんだろうし、報道なんて気にしてないんだろうけど、その辺りを上手く考えてあげられたら、雰囲気的にでも選手のモチベだって上がると思うのは素人考えなのかなー。
    こんなの自分のブログに書けよってことだけど、通過点って言葉を見てか書かせてもらった。


    アニメは、脚本だなっと、痛感する上半期になりそうだね。
    これはこれで毎話毎話、予想の斜め下を抉る展開で飽きが来ないので楽しみだけどね(暗黒微笑)
    さ、夏アニメ推しを早く宣言してください。期待してますから。

  2. ぶい | URL | vZ8/ezjk

    >ひなさん

    いやいや至極当然のことを言ってると思いますよ。数年前からすればこんなに何年も連続でW杯出場できていること自体が素晴らしい進歩だと思います。
    ですがやっぱりスポーツ観戦が好きな人間は、夢を見たくなるんですよね( ´∀`)
    今の代表はもしかしたら本当にW杯優勝できるかもしれないと思ってしまうような、可能性というか魅力があるチームなんです。どうしても夢見がちになってしまって…愛情の裏返しのような感じですねw
    どうしても見てみたいんです。日本の選手たちが優勝トロフィーを掲げる姿を。

    ただこういうチラ裏レベルのブログ記事と全く同じ内容がメディアで流れてる現状は、確かにネガティブ過ぎるのかもしれません。人間はやっぱり業の深い生き物です。


    夏アニメねぇ…次は一般層に受けそうなのを見極めるようにします(  Д )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/258-7cae836c
この記事へのトラックバック