--年--月--日 --:--


2013春アニメ一斉まとめ!

2013年07月07日 07:05

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
5.8 革命機ヴァルヴレイヴ
5.6 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
5.6 彗星のガルガンティア
5.5 はたらく魔王さま!
5.3 フォトカノ
5.2 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
5.2 惡の華
4.6 RDG レッドデータガール
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。


革命機ヴァルヴレイヴ  低評価の理由はロボのカッコ悪さとetc 5.8点
最近流行りの分割2クールということで評価どうしよっかなーと迷いましたが、今まで通りやっていきます。
巷の評価は高めらしいけど、個人的にはそんなことないかなぁ。ロボが武者ガンダムみたいでカッコ悪いのと、熱く盛り上がるシーンがあんまり無いあたりかな。シリアスな場面ばかりでちょっと見疲れ。
不満というわけではないけど、2期では加速度アゲアゲでお願いします。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  こうして彼はまた青春という名の迷路を彷徨う。 5.6点
ラノベ原作作品としては非常に平均的なものだった。最終話でも大きな変化が起こらないあたりがなんとも"らしい"作品。比企谷が少しずつ人生に前向きになりながらも、最後まで心を開ききらなかった部分は評価点。
こんな短い話数で人生観変わられても興ざめだしね。


彗星のガルガンティア  人類の繁栄と進化にみる昔話。 5.6点
設定としては無難ながら、ヒディアーズと人間の関係性あたりはそれなりに面白かった。
しかしどうにも展開性に欠けるというか…あっという間に事態が収束してしまうし、各々の話が一つになって感動というような厚みのある脚本にできなかったのが残念。最後はチェインバー(杉田)だけで乗り切りました。


はたらく魔王さま!  社会科見学ファンタジー。 5.5点
可もなく不可もなく。魔王が現代に現れた設定は面白いが、ギャグよりで深みのある脚本ではない。
敵対組織や複数の恋の複線等盛り込んだものの、結局何も解決せずに完成度は低い。
売れたら2期? その前にしっかり完結させて売れる作品にしろ。


フォトカノ  下馬評を覆す完成度の高さには満足 5.2点
脚本と構成がしっかりしていたのか、1√1話のまとめ方が綺麗な作品だった。キミキス・アマガミのようなオムニバス形式だが、1クールで短く安上がりでも楽しめるアニメだった。根幹であるカメラ越しの彼女の魅力も良く描けていたように思う。商業的に販促効果を見込めるような、非常に良い出来だったのではないでしょうか。
これ以上は望めないが望む必要もない。
あ、最後の妹√はいろんな意味で衝撃的でした。完全に予想の斜め上いってた。


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A  良くも悪くもスピンオフ 5.2点
本編の土台があったことでなんとか5点台を保てたが、内容は特筆すべき部分が無かった。ヒロイン・阿智賀麻雀部自体の影が非常に薄く、物語が淡々と進行していく様を惰性で見ている感覚。本編2期はよ。


惡の華  アニメ版中学生日記。 5.2点
原作として実写でドラマを撮影し、それをトレースしてアニメを作るという珍しい手法の作品。
ただ、ぶっちゃけると絵もシナリオもアニメでやる必要は無かった。むしろ原本の実写ドラマをそのまま流した方が面白かったのではないだろうか。更に言えば割りとありふれた話で、特に前衛的な内容ではなかった。


RDG レッドデータガール  わからん。 4.7点
難しい作品でした。話の流れが全く意味不明になってからは惰性でした。正直ちゃんと見れてないです。
こんなに説明が下手…というか理解したいと思えない作品も久々でした。


◆総評◆
俺に何度不作やら飢饉やら言わせれば気が済むのかと。
PAは久々の大爆死アニメでした。完全に黒歴史ですありがとうございました。総括終わり(特に話すことなし)

というわけで来期(すでに今期ですが)のお話。
続きものの進撃の巨人宇宙兄弟、今期から始まる物語シリーズの3作がダントツですかね。あとは来週あたりに記事あげるので、忙しい方はご確認を。
マジェプリとか個人的に推す作品を紹介するのはちょっと控えようかな(笑




<宣伝>


ようやくPart10です。あんまり伝わらないかもしれないけど、これ本当に音がすごいの。
できれば動画もヘッドホンとかつけて見てほしいです。音量小さいかな?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/256-b1a717be
    この記事へのトラックバック



