2012秋アニメ一斉まとめ!

2013年01月02日 20:29

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
6.5 となりの怪物くん
6.5 ヨルムンガンド PERFECT ORDER
6.4 好きっていいなよ。
5.8 ソードアート・オンライン
5.5 BTOOOM!
5.5 中二病でも恋がしたい!
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。


となりの怪物くん  不器用な彼女たちの恋物語 6.5点
スタンダードな作品ですが非常に丁寧に作られており、毎話飽きさせない良作。初めからHappyEND一直線なのに、最終回ではまだ付き合っていないと言う君届方式だが、起伏がしっかりしていてテンポも良かったので万人受けしたのではないだろうか。


ヨルムンガンド PERFECT ORDER  理想と現実、人があるべき姿とは― 6.5点
1期よりはある程度固い印象を受けた。セリフの中に考えて補完する部分がいくつもあり、しっかり見ないと置いていかれてしまっただろう。戦争と人、望む未来をどうまとめるか気になったが、視聴者に託すのもこれはこれで一興。


好きっていいなよ。  好きの勇気を探す少年と少女 6.4点
恋の行方をやきもきしながら見守る純愛ストーリー。中盤からほぼ両想いにもかかわらず、最後まで見どころを作っていくのはさすが少女漫画原作。姐御はもらっていきます。


ソードアート・オンライン  友に進もう、世界の先へ 5.8exp
オンラインゲームを題材とした設定勝ちの売りに来た作品。故に脚本作画等、しっかりとスタッフを揃えてきた印象。
完成度が高く誰が見てもしっかり楽しめるものに仕上がっています。


BTOOOM!  中途半端な最終回に大減点 5.5点
爆弾型バトルロワイヤル。それ以上でもそれ以下でもないが、あえて言えば序盤はそこそこ面白い。
最終回はバトロワものお決まりの、俺たちの戦いはまだこれからだ打ち切りEND。これやるぐらいならアニメオリジナルで完結させろと思うのは私だけでしょうか。


中二病でも恋がしたい!  百出の人生標識(ソウル・デザイア) 5.5点
タイトルや前半とは裏腹に、しっかりとキャラの心情を描ききってくれるところが憎い。ただ題材が微妙なのか設定自体が逆に仇となり、終盤の話が嘘くさく感じてしまった人もいたのではないだろうか。
随所に光る演出力はさすがと言わざるを得ない。固有結界()のシーンなどを見ると、京アニもアクション作品で攻めていけるのではと感じた。


◆総評◆
少ない。そう、今回2クールものが10本以上あって、まだ終わってないアニメばっかりなのねw
感想と言っても、下馬評通りといった感じで特に書くことないんだよな(´・ω・`) むしろ終わってないアニメのこと少し書きたいと思います。

新世界、テンペスト、さくら荘の2クールはいらんやろw テンペストは明らかに2話ぐらい潰せたし、さくら荘はもう最終回やったよね?って感じ。先輩二人のエピローグだけOVAやればよくないかな。
新世界に至っては酷過ぎるからもう打ち切ってください(笑)

来期のアニメ全然調べてないんで申し訳ない。
1話全部見たらまた記事あげるんで参考にどうぞ。宇宙兄弟も大詰めで楽しみ。


今年もアニメライフ、マイライフ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/244-b6c110e1
    この記事へのトラックバック