--年--月--日 --:--


2012夏アニメ一斉まとめ!

2012年09月25日 11:05

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
6.5 黒子のバスケ
6.4 夏雪ランデブー
6.3 TARI TARI
5.6 氷菓
5.5 超訳百人一首 うた恋い。
5.3 織田信奈の野望
5.1 はぐれ勇者の鬼畜美学
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。


黒子のバスケ  成長する作品、熱いバスケ魂。 6.5点
脚本、演出、作画全てにおいてレベルアップを続けるという、気持のよい作品だった。スポーツアニメとしては稀に見る妥協を惜しまない作画が圧巻の一言。それに呼応するように戦闘アニメのようなカッコいい演出も◎。2期(あるよね?w)も期待できる良作でした!


夏雪ランデブー  右肩下がりの脚本に、低調な演出はどう映る。 6.4点
悪霊の言葉を届ける数日間を描いた恋愛作品。雰囲気はよく静かで大人なアニメだったが・・・体をのっとられてからが長すぎ。最終回まで引っ張った挙句に成仏せず、なんとも言い難い終わりかた。序盤は良かったが妥当なラインで小さくまとまってしまった。


TARI TARI  笑ったり、泣いたり、歌ったり。 6.3点
歌で繋げる青春キラキラ系アニメーション。真っ直ぐ突っ走るテンプレヒロインが面倒くさくも憎めないキャラクターでGood。合唱部やそれをとりまく他のキャラの魅せ方もよく、完成度の高さを覗えた。
P.A.はキャラの魅力を引き出すのが上手いね。本当に素晴らしい。劣化おはなとか言ってごめんなさい(笑


氷菓  ミステリーとは言い難く、折木探偵俱楽部。 5.6点
尻あがりの後半は悪くなかったが、物語のコンセプトは中途半端だなという感想。これをミステリーや推理アニメとは呼べない。演出へのこだわりやキャラの魅力という点では京アニの意地が見えたが、どうにも盛り上がりに欠ける作品。


超訳百人一首 うた恋い。  秋風に たなびく雲の 絶え間より 5.5点
各話構成的な要素が強く、当たり外れはあったが十分楽しめる内容だった。その名の通り超訳だが、短い時間で一つの恋物語にテーマ性を持たせられたのがこの作品の特徴であり、強みか。


織田信奈の野望  作画作画作画作画。 5.3点
とにかく作画。キャラ、背景、CGに殺陣の枚数は群を抜いてトップレベル。1話も妥協がない品質には文句のつけようがない。しかし他の要素は別段評価できるところが無かった。戦国魔法使いはアカンて。


はぐれ勇者の鬼畜美学  熱い設定も活かし切れず、盛り上がらない脚本。 5.1点
主人公最強キャラにヒロインとその距離感も含め、十分面白そうな設定ではあるのだがどうにも面白くない。誰が悪いのかどこが悪いのか知らないが面白くならない。残念。


◆総評◆
TARI TARIの最終回がすごく良かったですねぇ。学生時代に音楽会で指揮した時の感動を思い出して・・・音楽っていいなと改めて思いました。今期のTOPはまさかの黒子だけど、I.Gびいきとか抜きに普通に面白かったです。特に終盤の青峰と黄瀬の動きっぷりは異常。作画班が過労死しないか心配だわ。

今期は7作と少なめですが、短評のみではなく全ての作品にそれぞれ良い所があったと思います。「おっ」と思えるアニメを選別できるようになってきてようやくオタクを名乗れる日も近づいてきたかな? ココロコネクトをどうするかはまたの機会に考えます(´・ω・`)

さて来期、秋アニメの予定ですが・・・すでにチェック予定で15作、確定10作。PV段階でどっちにも転びそうな作品がゴロゴロあるのです。皆さん来期は忙しいですよ。
心揺さぶられる作品はいくつあるかなー!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/232-d6452354
    この記事へのトラックバック



