2012春アニメ一斉まとめ!

2012年07月06日 16:07

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
6.6 ヨルムンガンド
6.6 坂道のアポロン
6.3 LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 
5.5 うぽって!!
5.5 さんかれあ
5.2 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
4.8 ZETMAN
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。

ヨルムンガンド  予想以上、予想以上! 6.6点
銃をもてば人は死ぬ。焦点ぶれずに面白い作品でした。脚本はもちろんBGMもなかなか味のある感じで、全体的に平均以上。主人公ココのキャラクター性も非常に魅力的で今から2期が楽しみです!


坂道のアポロン  坂道を翔ける少年と少女。 6.6点
ジャズの雰囲気もさることながらシナリオのテンポも素晴らしい。青春アニメとして王道を進みながらもメインは一貫して二人の友情という点がなかなか面白い作品だった。欲を言えばりっちゃんの歌聞きたかったなぁ(笑


LUPIN the Third ~峰不二子という女~  作品としての質は高くも、ルパンとしては物足りず。 6.3点
峰不二子を焦点にしたためルパンの登場は控えめなのだが、率直に言えばそれが残念。脚本自体もかなりムラが目立ち、結局不二子の過去が明かされなかった結末は評価の分かれどころか。ルパンというネームとキャラクターで楽しんだ印象は否めない。


うぽって!!  突っ込みどころだけしかない!新ジャンル銃人化アニメーション。 5.5点
銃を人に置きかえるというなんとも2次元らしい作品。背景や設定自体はかなりアバウトなくせに銃にたいする説明はかなり細部まで力を入れている。割り切って馬鹿だなあと笑っていると意外と楽しめます。


さんかれあ  あなたはゾンビ派?幼馴染派? 5.5点
残念なのは終始ゾンビ√だった点。もう少しワンコとの絡みを増やした方が作品自体のボリュームは増した気がする。まあ1クールとしては割とまとまっていたので平均点のアニメといったところか。


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A  ヒロインはトキ。 5.2点
危惧していた通り主人公の能力と魅力が低すぎて、日に日につまらなくなっていくアニメだった。最終回途中で終わるしなんなのこれ状態。はやく本編咲の2期やれよ(怒


ZETMAN  2時間で十分な内容。 4.8点
面白いかなと思いつつ4話以降からは急降下。これ系の枠は時間の無駄だなとようやく決意することができました。大体ヒーロー扱ってワクワクしないなんて作品としてなんの価値も無いよ。



◆総評◆
有体に言ってしまえば不作。最初の勢いと比べると伸び悩んだ作品が非常に多かったように思う。ルパンやアポロンはもう少し期待していたのだがね。そんななか堂々のトップはヨルムンガンド。なかなか面白い作品でした。秋に確定2期ということなので、見ていない方はどうぞ。

他にあげるとすれば宇宙兄弟。一般層からコアな層まで全ての人が楽しめるような作品になってます。4クールなので今から見始めればまだ間に合いますよ! 面白さ、ハマり度は俺が保証します。

底辺作品切り始めたのでネガティブな総括をしなくて済んできました。肌に合わないアニメを見ているほど時間も元気も無くなってきたしね。俺も老化が始まってきたか・・・(´・ω・`)
来期のアニメですが、春以上に酷そうなのでそのぶんかなり絞れると思います。AOと氷菓をいつ切るかはまたおいおい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/225-ef8ee351
    この記事へのトラックバック