アニメーション映画

2011年02月10日 18:17

を最近何本か見たので、軽く感想なんかを。



空の境界シリーズ
なかなかよかったんじゃないかと。アニメーション映画だけれどもシリーズ通せば普通に1クールあるので、それほど薄い印象も感じなかった。そのうえで映画独特の、感覚的に見ることがしっかりとできたので、映画館で見るに足りうる内容だったなあと。ファンが多いのも納得かな。
全体で言えばよくまとまっていたし、時間軸もわかりづらいということはなかった。ただこれといった新鮮さもなかったように思う。アニメーション映画は尺的にも、見終わった後にどれほどの印象を与えられたかが非常に重要だと思う。そういう面で見ると、続きを視野に入れた作り方が映画独特の緊張感を失ってしまったようにも見えた。

ルー=ガルー
よくも悪くも普通。
面白いかと言われれば、面白いと思う人もいるんじゃないかなという程度。
構成の限界なのか面白く作れなかったのかはよくわからないけど、つかみどころの少ない作品。

ハウルの動く城
確かテレビで見たはずなんだけどいまいち記憶になかったので再度視聴。
やっぱりスタジオジブリの最近の作品で面白かったのは「千と千尋の神隠し」まで(アリエッティまだ見てないけど)。別に悪くはないのだが、言ってしまえば面白いところがない。なんというか笑えるシーンもないしドキドキする場面もない。そんなふうにダラっと見てしまうと最終的に感情が伝わりにくく作品に入りづらい。
相変わらず音楽は良かった。久石譲も新海誠と並んで長野の宝です。


劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~
今まで見てきたすべてのアニメーションの中でも、最も戦闘シーンを豪華に美しく作りあげていたように思う。圧倒的な存在感に終盤は鳥肌もの。尺の影響から脚本はTV版より物足りないが、それを差し引いても余りある出来栄え。ライブカットも迫力あるものになっており十分に楽しめる作品だった。
細かい点で言えば選曲や人物描写の薄さ、TV版を見ていない人間への伏線のわかりにくさ等あるが、それ以上に戦闘シーンのカメラアングルなどに制作側の愛を感じた。
サヨナラノツバサは映画館に行って見るかもしれない・・・っておいまたこっちでやらねえのか、どうなってんだこの県orz



そんなこんなでここ→ 視聴中・視聴済アニメ一覧 をテコ入れしました。しっかりアイウエオ順に並び変えて、作品もチェックしなおしたので少し増えてるかと思います。途中で止まってるやつの中でいくつか早めに見ますw
あ・・・ブレイクブレイドも見なきゃ・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. さーりー | URL | wLMIWoss

    ジブリは千と千尋の神隠しが一番好きかもわからないです

    それにしても来期のアニメ半端ないっすねー!
    今期はフラクタルの1話をみただけなんですけど、みといたほうがいいアニメってありました?

    5-Five- Disc2一曲目のLittleSnowと、そのヴォーカルverのimmatureよかったですよ! だーまえ作曲じゃなくて響さん作曲なんですけど。

  2. ぶい | URL | vZ8/ezjk

    >さーりーさん
    ジブリはもののけかな。

    来期まだあんまり確認してないです。
    今期は・・・君に届け、レベルEぐらい?
    次点でIS、ゴシックだけど趣味にもよるかと。

    2曲聞いたよ~。ピアノ曲好きなんでいいですよねえ。ゲームやればもう少しいい曲に思えると思う。まあ印象としてはそこらへんにある泣きを狙った曲って感じかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/147-6c5a5217
この記事へのトラックバック