1000円前後のクリップ(耳かけ)型ヘッドホンレビュー

2012年08月25日 16:28

earphone

役目を終え眠る愛機達






※よく考えたらオンイヤーイヤホンという表記はおかしかったw オンイヤーならすでにヘッドホンだよね。
 新しくヘッドホン新調したので2年ぶりに更新しました( `・ω・´)



というわけでネタが無いのでやってみます。需要はほぼゼロでしょう(笑
ちなみに特別な聴覚を持っているわけではないですし、この値段ならぶっちゃけ聞こえ方の好みで変わりますww

諸注意:値段は店舗、地域によって異なります。今回は私の行きつけの家電量販店でのものです。一個人の感想のため参考程度でお願いいたします。安価な商品は個体差が大きいため、十分留意してください。

全く需要がないであろう今回の基準。
・24時間ヘッドホンをつけているようなヘビーユーザー。
・耳につっこむイヤホンが嫌いなクリップ型ヘッドホンユーザー。
・上記の理由から比較的速く消耗するため、安価であること。
・しかし値段に妥協せずある程度の音質と耐久性を求める。

・(寝ながら使える。)
こんなところでしょうか。



画像名Panasonic RP-HZ47 ¥980

●現在8台連続使用中の俺のウォークマンの相棒。
●音質は可もなく不可もなくだが、下記のヘッドホン達よりクリアで明瞭。エッジが強く高音部の伸びが抜群でJ-pop等最近の曲にピッタリ。低音はやや弱めだがそのぶんボーカルの声が生える
●付け心地はたまについているのを忘れるほどの圧倒的な軽さ。非常に薄く、横に寝てもあまり苦にならない。デザインは中心部の色が5色ほど?あり選べる。
●これの悪いところは耐久性。1日平均15時間つけて4~6ヶ月ほどしかもたない。また個体差が大きく左右音量差異などの初期不良が目立つ。消耗品とはいえ初期不良が多いのは褒められないね・・・。



MDR-Q38SONY MDR-Q38 ¥1980

※価格が2000円ほどなのは肩耳コード巻き取り式だからです。
●全体的な音質は可もなく不可もなく値段相応。若干こもったような印象。
●つけ心地もいたって普通。デザインは2色の色分けでイロイロあっていい感じ。
●超ヘビーユーザーはコード巻き取り式を買うべきでは無い。お金の無駄。実際にこれは1ヶ月で破損し、耳につけていても勝手にコードを巻きとる現象が起き、耳元でガガガッと叫びオススメしない。本体の耐久もそれほどなく、1日平均15時間つけて3~4ヶ月ほど。
ちなみにこれの下のグレードは巻き取り式でなく1280円ほどのものがあるのだが、全体的に厚く横になると耳が痛くなるため対象外。



ATH-EQ300MAudio-technica ATH-EQ300M ¥980

●言わずと知れたオーテク。音質でもっとも違うところは左右位相が大きい所。左右の音分けがコロコロと面白い。そのため楽器、楽曲が気持ちよく聞こえてくる。デザインも種類は少ないがシンプルでスタイリッシュ。
●耐久性は1日平均15時間で4~6ヶ月ほど? 1回しか使ってないのでわからない。なぜかというと・・・付け心地が最悪である。本体の薄さを追求しすぎた結果2,3時間つけているだけで耳の後ろが痛くなってしまう。音が悪くないだけにもったいなさすぎる欠点。長時間付ける私にとっては論外だった。(壊れるまで使ったけどw)



ATH-EQ500Audio-technica ATH-EQ500 ¥1246

●新しく買いました。音質は低音まで聞かせるバランスタイプ。ただ、すごく気になるのが音のこもり。単純に音の解像度が低いんじゃないかと思わせるような非常にぼやけた音質。初期不良ではないだろうし好みの問題もあるが、この音は残念。
●ずば抜けているのが軽さとホールド力の心地よさ。耳にすいつくかのような装着感なのに、ラバー素材で耳は痛くならない優れ物。デザインですが写真と違い、実際は少しおもちゃっぽいチープな感じです。
●カーステレオのような安っぽい音に耐えきれず姉に献上しました。無駄金だったorz



RPHZ11Panasonic RP-HZ11 ¥1550

これはまあオマケw スポーツ用(ジョギング、ランニングその他もろもろ)に作られたイヤホン。特筆すべきはイヤーパッドが着脱でき洗えるところか。私は走っている時スポンジ系のイヤーパッドが汗を吸うのが嫌だったためこれを購入。
音質はおせじにも良いとはいえないw シャリ感が強くボーカルと高音が耳に響く。 付け心地もよくわからない凹凸があり微妙。 1日平均30分ぐらいしかつけていないので3年はもっているが参考にならずw




とまあこんなところでしょうか。Victor社のは基本的に厚めなため買ったことないです。申し訳ない。

結果的に言えば未だにPanasonicのRP-HZ47以上のものが見つかっていません。もっといいものあれば情報求む!
オーテクのATH-EQ300Mは本当に惜しいんだけどね・・・あのクリップの痛ささえなんとかなればなあ。
日常毎日使うものなら少しでもいいものが使いたいじゃない? この値段ならどれ買っても同じじゃんみたいなこと思うけど・・・小さいとこでも拘りたいんだ(キリッ 今回あげたのはどこの店頭にもある割と新しいものです。最近じゃあイヤホンばっかりでクリップ型の母数が減り続けてますよね・・・新商品なんかもう出ないんじゃねえかっていうorz


クリップ型(耳かけ型)ヘビーユーザーがこの記事見てくれることを願うばかり。
スポンサーサイト


コメント

  1.   | URL | -

    ヘビーユーザーです

    音質にうるさいわけではないんですが、暇な時は四六時中耳掛けヘッドホンを使ってます。

    ATH-EQ300Mはクリップの部分が鋭くて痛いですよね。
    ソニーのMDR-Q38は音は申し分ないんですが、巻取りの調子が悪くて左だけ聞こえないなんてこともたまに。
    RP-HZ47は欠点がなくて結構好きだったんですが、すぐ壊れちゃいました。3回ぐらい買ってるかな。



    カナル型は健康上の理由でダメなので、装着感を理由に耳掛け式を長年使ってますが、『これは!』っていう機種がなくて残念です。

  2. ぶい | URL | vZ8/ezjk

    >ヘビーユーザーさん

    同じ人種に出会えて嬉しい!!
    やはりこの価格帯だと種類が圧倒的に少ないのがネックですよね・・・
    せめてRP-HZ47の耐久性がもう少し上がればといったところでしょうか。

  3. Shira | URL | bT/tHvaU

    情報ありがとうございます

    同時通訳のソース音声を聞くのに何か良いものはないかと探していました。詳細な使用感のご報告、ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keybox5.blog2.fc2.com/tb.php/104-10259a0b
この記事へのトラックバック