--年--月--日 --:--


2015冬アニメチェック!

2015年01月17日 18:13

今期アニメ1話の感想です。



今期かなり良い感じなのが
ありません。化ける可能性がありそうなアニメすらありません。残念でなりません。


なかなか良かったのは
<純潔のマリア> 谷口×I.Gのスーパータッグ。脚本倉田が超不安だけど、原作あるみたいだし大丈夫だよね…
<デュラララ!!×2 承> 1話からヌルヌル作画もいい感じ。セルティ可愛いよセルティ。


軒並みで普通なのが
<冴えない彼女の育てかた> 品質は良く、産廃というにはもったいない。綺麗な表現も多く+評価。
<東京喰種√A> 2期。覚醒主人公の話ということで、ようやく面白くなる…のか?
<デス・パレード> オサレ閻魔ゲーム。人間描写が基本路線ということで、完全に脚本次第(超重要
<ALDNOAH ZERO 2期> 全ての状況説明が予想の範疇。悪いけどこれ以上の展開を望める気はしない。
<夜ノヤッターマン> ドロンジョの子孫の幼女が、悪のヤッターマンと戦う話。1話がピークな気がするけど、とりあえず3話まで。


最後にいまひとつだったのが
<新妹魔王の契約> 。1話でこの作画って低予算にもほどがあるでしょ。
<艦隊これくしょん> 艦これユーザー用。内容は劣化ストパン。とにかく立ち絵がシュールすぎてきつい。
<幸腹グラフィティ> うーん、長い。もっと起伏があればコメディありの癒し枠って感じでいけたんだろうけど、これで25分はきつい。シャフト感もないし期待していた飯作画もあんまり…
<銃皇無尽のファフニール> 時雨さん用。
<ユリ熊嵐> 客寄せの百合は残念。残念ながら食指は動かず。
<暗殺教室> もう少年のようなアニメの楽しみ方はできないんだね。残念。
<聖剣使いの禁呪詠唱>全てが使い古されたネタ。
<戦国無双> 2000年代初頭レベルの作画。ゲームのクオリティを期待した人は見るだけ無駄。
<アブソリュート・デュオ> 時雨さん用。
<アイドルマスター シンデレラガールズ> 投資は大きいが、それに見合ったキャラがいない。本家が強大すぎた。
<ローリング☆ガールズ> 京騒戯画やキルラキル系の雰囲気。まさに評価が2分するアニメ。私は残念ながら楽しめませんでした。



ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜早朝含む

 
 
 寄生獣(2ク)
 四月は君の嘘(2ク) 冴えない彼女(新) 東京喰種(新2期)
 デスパレード(新)
 デュラララ(新2期) アルドノアゼロ(新2期)
 純潔のマリア(新)



アカンね。これはアカン。
とりあえずぜろさん推しということで期待も込めて紹介するのが純潔のマリアです。

実績十分の谷口悟朗を監督に据えたプロダクションI.Gの意欲作。(希望
最近はビジネス色を前面に大衆作が多いI.Gですが、ここらで一本俺好みの作品が来ても…いいじゃないか。(切望


他に書くこともないし、主題歌の紹介でもしますか。
皆が絶対見ていないであろう、まじっく快斗のED曲がなかなか良かったです。とりあえず今期のアニメソングの中ではこれが一番刺さったので、気になる方は視聴してみてください。

ガリレオガリレイ新曲 『恋の寿命』


2014秋アニメ一斉まとめ!

2015年01月02日 12:40

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
6.7 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 
5.7 天城ブリリアントパーク
5.7 グリザイアの果実
5.6 オオカミ少女と黒王子
5.6 ソードアート・オンラインⅡ
5.5 PSYCHO-PASS 2
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。



Fate/stay night UBW  それはまるで映画のように 6.7点
劇場版のアニメを分割して放送しているかのような、一線を画したクオリティには脱帽。画だけで見れてしまう素晴らしい作品だったと思います。
細かい点では日常シーンの演出がいまいちだとかいくつかありますが、それをも感じさせない圧倒的な存在感。まさに”金のかけ方が違う”作品でした。2期も手放しで期待できそうです。


天城ブリリアントパーク  絶対的な安定感も驚きは与えられず 5.7点
全体的な出来栄えはさすが京アニクオリティ。特に作画においては安定した品質を維持していた。
しかしシナリオ自体は設定を生かしきることができず、最後のオチも弱いと体たらくな結果。残念です。


グリザイアの果実  分割2クール方式の弊害 5.7点
やはり続編ありきで作られているアニメは、どこかあぐらをかいているように見えてしまう。
続き見るだろうしこんなもんでいいだろ?…いやいや、それじゃあ初見の視聴者はついていきませんがな。原作の空気を崩さないよう作っていただけに、よくある量産脚本で終わってしまったのは残念。
もっと作品に引き込むような力強さを見せてほしかったです。


オオカミ少女と黒王子  チョロインとチョロ王子 5.6点
すでに堕ちているチョロインの健気な?恋模様を描いた作品。
黒王子というほどキツイ内容はなく正味ラブコメ中心の王道スタイルだが、そこが少女漫画の良さでもありこのアニメ最大の長所である。


ソードアート・オンラインⅡ  良くも悪くもベターな続編 5.6点
正妻が追いやられた前半は1期ほどの魅力を感じられず、終盤の絶剣の話ではキリトが脇役と、個人的には消化不良でしかありませんでした。まあ2期ってこんなもんだよね…と諦めれば作画をはじめとしたアニメのクオリティは高い。


PSYCHO-PASS 2  これはサイコパスではない。 5.5点
1期とはほど遠く、非常に底の浅い脚本でした。なぜかってすでに本作にはサイコパスが存在していないのだから。
全ての登場人物が想定内の動きしか見せず、サイコパス特有の疑心や驚きといった感想をもつことはできない。そのくせ不愉快なグロシーンは多く、話題性だけで演出している3流監督のそれ。
監督脚本が変わった時点で、見切りをつけるべきだったのかもしれない。



◆総評◆
総評もなにも…感想が6個だけって…(;´Д`)
ヨナに寄生獣、四月、アンジュと2クール作品が多かったのも理由の一つです。ただそれ以上に継続して見るアニメが減ってきているのも事実。当の昔にアニメファンの看板は下ろしましたが、今回でアニメ好きと称するのも最後にします。
これからは”ちょっとアニメを見る人”で行こうかと思います。いや絶妙な表現ですね(棒

さてさて、期待していたグリザイアはこれまたある種予想通りに爆発しました。まあマキナが動いていたところが見れたからいいか。SAO2にサイコパス2の2期コンビも安定の爆死っぷりで清々しいかぎり。

そんななかで素晴らしかったのはFate。正直1期は流し見程度だったんだけど、爆発的な人気に投じられた予算効果が作品に如実に表れていました。
ZEROや劇場版を見ていないせいもあったのか、前半は追えない部分が多々あったのですが、それを無視してもあまりある圧倒的な作画力。分割2クールにも全く甘えることなく、ほかの作品とは本気度が明らかに違いましたね。
いやはや御見それいたしました。


さて2015年になりましたが、今年も懲りずに少しアニメを見ていきたいと思います。
劇場版のほうはエヴァを筆頭にいくつか面白そうなのがあるのですが、テレビアニメはどうでしょうか…。如何せんアニメを見すぎてしまった私には大きな問題です。
ところで音楽家として私が好きな麻枝准が、大失敗したABを闇に葬るべく再びアニメを作るようです。
まぁ今回も岸誠二を監督に据えるようならアニメ自体に未来はないかと思いますが。
曲だけ期待しよう…気になった方は右のバナーから公式HPに行ってみてください。



