--年--月--日 --:--


2014冬アニメチェック!

2014年01月17日 05:24

新年明けましてアニメ道。修羅の道は長く険しく。



今期かなり良い感じなのが
ないです。まぁいつものこと。


なかなか良かったのは
<咲-Saki- 全国編> ついに全国編。阿智賀なんて本当になかった。シリーズ見ている人は是非。
<ニセコイ> キャラが可愛いうえにシャフトということで魅せ方がGood。普通に面白そうです。
<ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル> 1話は正直そんなにです。でも梅津全指揮作品ということで期待あげ。かなり真面目に弁護士をするSFアクション(異色)なので、サイコや攻殻のようにヒューマンドラマ的方向にもっていければ。
<いなりこんこん恋いろは> キャストの関西弁がネイティブばかりで非常に聞きやすいです。力の入れ方が素晴らしい。神さまもヒロインも魅力がありなかなか面白そうな一作。


軒並みで普通なのが
<バディ・コンプレックス> OPからなぜかSEED臭全開。劣化ガンダムにしか見えないけど…どうなる。
<ノラガミ> 多分そこそこ良い話をやって終わるんだろう。平均点なアニメっぽい感じ。
<ノブナガ・ザ・フール> 信長にお嬢様ジャンヌダルクとヒョロ零号機がついてきた。作画だけは気合入ってる。
<とある飛空士への恋歌> 電波チョロイン。ある程度の作品にはなると思うので、3話まで保留。
<中二病2期> そもそも2期を作る必要が無い。OVAとしてキャラを楽しみたい方はどうぞ。
<未確認で進行形> ゆるらぶ日常系。男の声優が絶望的にこれじゃない以外はいたって普通。
<Z/X IGNITION> 語りがあると真面目な作品に見えますね。題材がカードゲームってとこが不安要素。
<桜Trick> 正統派…ではなくギャグ百合アニメでした。でもガチレズです。でも意外と笑える。
<銀の匙2期> まあ無難な入り方。2期はいらなかった気がするけど…今期のラインナップなら試聴かな。
<のうりん> ゆっかりーんハイハイ!…あこがれのアイドルが電撃引退&転校生の流れ。1話のおさまりは良い。


最後にいまひとつだったのが
<最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。> おかしいのはこのアニメ。
<スペース☆ダンディ> 3分で切ったけどまあいいでしょ。
<ウィッチクラフトワークス> なんか魔法がバーッ。ヒロインに全然魅力がないんだが。
<ノブナガン> 信長の生まれ変わり他、歴史上の偉人の子孫が武器持って戦うお話。正直微妙。
<そにアニ> スーパーソニ子が主人公。内容はいたって普通の日常作品。
<ディーふらぐ!> ギャグアニメなのにテンポ悪いネタはつまらないキャラが多いで3アウト。
<ハマトラ> ありふれた能力モノですが事件解決型。推理アニメというほどではないにせよ、もう少し人間描写に力を入れてほしい。
<魔法戦争> 特に目立った点もなさそうな今日からマホウ。ヒロイン魅力ないし…切るか。
<鬼灯の冷徹> うーん1話だけでいいかなあ。ギャグならもっと速く、馬鹿みたいに笑えるのが見たい。
<Wake Up Girls!> アイドルものなのに00年代初頭を思い出させる暗さ。なんだろうかこのアニメは…
<世界征服> 最強幼女が世界征服というかすげー強いギャグアニ? とりあえず1話だけじゃ方向性が全く見えないがほぼ切り。



ここで時間の無い人のために主なオススメ作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など
※月=火曜深夜含む

 弱虫ペダル(2ク) とある飛空士の恋歌(新)
 
 未確認で進行形(新) いなりこんこん(新)
 凪のあすから(2ク) サムライフラメンコ(2ク) Z/X IGNITION(新) 銀の匙2(新2期)
 のうりん(新)
 宇宙兄弟(8ク) ログホライズン(2ク) 黒子のバスケ(2ク) ニセコイ(新)
 咲(新3期) バディコン(新) ウィザードバリスターズ(新)



わーwwまあ昨期よりはマシかな?
オススメはウィザードバリスターズ弁魔士セシルです。梅津総指揮の1話はアニメーション映画ばりのぬるぬるアクションを実現。あとはどこまでドラマを掘り下げられるか。どちらにせよこれ以外の作品で「これは神作品ですわぁ…」という感想を抱きそうなアニメはありませんでした。
次点ではいなりこんこん恋いろは咲2期でしょうか。ガンダム好きなら、バディコンプレックスの1話は見るべき(笑

そして2クールもので大躍進を遂げているのが凪のあすから。PAさすがとしか言いようがないい。あとはラストへの収束過程。どうなるか楽しみですねー。




完全に余談ですが、1,2月中には新実況再開したいと思います。
あとニコニコプレミアムになりました。一度タガが外れるとry




