--年--月--日 --:--


最近のわっちのゲーム事情

2013年07月23日 21:23

別に特にどうということはないのですが。
PS3買おうかなー3DS買おうかなーとか言いつつ結局何も買ってない。

実況ではコンデムドやっておりますが、毎日できるわけではないので他のゲーム探してます。
ちなみに今日新しいパートあげてます。良かったらどうぞ。

サドンはクラン戦できないしやっても当たらないし、まぁたまにやってるんだけど…(´・ω・`)

MMOやってはやめを繰り返し、今月5本目はRaiderZ 公式サイトこれをやってます。3日前に始めたけど割と楽しいので続いています。
あ、もちろんソロゲーマーです(笑

ちょっくら動画とってみました。これは一番最初のIDのボスですね。
初見で勝手に体力回復するから「おい、ソロ詰んだか?無理じゃボケ。」とかグチグチ言いながら時間経過…しょうがないのでなんとかWikiを同時進行で辿ったら、根っこを部位破壊しないと駄目らしい。破壊してようやくダメージ通りました。
喜びのあまりなんとかバンディカム起動して終盤から動画も撮りました。こいつの装備集めしんどそう…

Razer Surroundについて

2013年07月21日 05:47

ゲーミング I/Oデバイスで有名なRazerですが、バーチャルサラウンドソフトウェアを開発しました。
その使用感やらを、お伝えしていければと。
Razer公式サイトはこちら Razer Surround [バーチャル7.1chサラウンドサウンド]
4Gamerの記事はこちら 4GamerによるRazer Surroundレビュー

↑↑ここまで氷無月さんのレビューのパクリ↑↑


たまにはこういうのも書かなきゃと気付かされたので書きます(笑)
概要を要約すれば、どんなヘッドホン&スピーカーでもこのソフトをいれるだけで7.1chが体験できるといったツールのようです。ちなみに現在のβ版(無料)をインストールしておくと、今後発売してからも無料で使用できるとか何とか。詳細はリンクで読んでみてね。
使用してみた感想ですが、もちろんサドンアタック(FPS)で軽く聞いてみました。
(前:Realtek社オンボード→変:RazerSurround)

  <音質変化>
・音質が細部まで再現されるようになった。オンボと比べると音の明瞭化が顕著。
・中高音がクリアになったぶん低音が奥まり、多少音の狭まりを感じる。すでにイコライザがかけられているイメージ。
  <バーチャルサラウンド>
・主旨である7.1chはあまり感じられなかった。斜音は今までとあまり変わらない。(ゲームの特性上仕方ない?)
 前後に関してはよくある後ろの音を少しこもらせるといった手法。多少聞き分けやすい…のか程度。
・奥行きの変化は感じた。近・中・長距離としっかり音が聞き分けできる。(細部化が理由?)
  <その他気になった事>
・やはり遅延がある。人によってプレイに支障が出るかどうかは別だが、コンマ何秒かの遅延は感じた。

●まとめ
うーん、期待していたような劇的な変化は感じられず。素晴らしいなと感じたのは奥行きの表現力。オンボードでは全ての銃声が平面で聞こえてくるのだが、このソフトを通すと、2m先の敵の銃声、5m先の敵の銃声が個別にハッキリと表現されている。本来はここがバーチャルサラウンドに噛んでくる仕様なのだろう。

ハッキリ言えば、これはサウンドカードです。
聴きやすい音に変換して、気持ち程度のEQをかけることによって7.1chを疑似再現しているイメージでしょうか。
どちらにせよ有用なレビューにするには、他のタイトルをいくつかプレイする必要があるのだろうけど、面倒くさいので割愛します。
サウンドカードを積んでいないライトゲーマー向けとしては良いのではないでしょうか。ゲーム以外の用途で常用するのはあまりオススメしません。また音楽を制作編集する方は常用しないほうがいいですね。曲にもよりますがチープな音になる可能性があります。


はい、非常に閉鎖的なレビューでした( ^ω^)





宣伝( ^ω^)


2013夏アニメチェック!

2013年07月14日 03:09

はいまとめ。並び順は関係ないよん。暑さにもめげずアニメ視聴に励みます。
これでも私はオタクの域に達していないので世界は広いです。


今期かなり良い感じなのが
<物語セカンドシーズン> 頭3個ぐらい抜けてる。化物、偽物、猫物等見てる方は是非。


なかなか良かったのは
<神のみぞ知るセカイ 女神篇> これは原作知らないと面白くないかも? まあ3期だし継続視聴層ね。
<銀の匙> 酪農青春学園アニメ! 笑いあり涙あり的な真面目な作品です。


軒並みで普通なのが
<たまゆら2期> 相変わらずふわーっ。OVAの頃から見てる人は見る程度の作品。
<サーバント×サービス> 県庁版Working!。おしごとアニメです。
<神さまのいない日曜日> 化ける可能性があるのはこれかな? あくまでも可能性だから。
<きんいろモザイク> 完全にクロワーゼ2期。ゆるふわロリキャラ癒し枠。個人的には好きです。
<有頂天家族> 主人公は化けタヌキ。RDGを払拭できるかPA.Works。
<私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!> 思ってたより面白い。ガチオタニートが女子って切り口がいい。単なる根暗じゃなくてガチなとこがいいねw
<君のいる町> 2000年代初頭を思わせる作風。明らかにドロドロ恋愛直行っぽいので好きな方はどうぞ。


最後にいまひとつだったのが
<犬とハサミは使いよう> つまらん。犬もハサミもよくわからん。さいなら。
<Free!> 京アニェ…一応スポ魂っぽいけど雰囲気は恋愛系。もうちょい見てからで。水泳の話。
<ダンガンロンパ> 1話は説明ばっかりだしテンポ悪いしでなんとも言えない。全体的にすべってる。
<恋愛ラボ> 量産型。キャラデザが気にいったら見ればいいんじゃない?1話切りで。
<C3部> 安上がりサバゲーアニメ。作画良ければアリだったけど悪いので切り。
<帰宅部> つっこみに10分で飽きた。これ以上何が起きるわけでもないので終了です。
<幻影ヲ駆ケル太陽> BRSとかマドマギみたいな雰囲気と捉えてもいいのかな。タロットバトル。
<ファンタジスタドール> セーラームーン×CCさくら÷100ぐらいの作品。もちろん切りで。
<ブラッドラッド> 魔界ギャグ。のびしろは無さそうだし、笑いも今の自分には合いそうにないかな。


ここで時間の無い人のために主な良作品と、対応する曜日をリストアップ。
※新アニメ→新 2期作品→2期 2クール目→2ク など

  
 神のみ(新3期) (私モテ(新))
 
  
 マジェプリ(2ク) 銀の匙(新) (サーバントサービス(新))
 宇宙兄弟(6ク) レールガン(2ク) (きんモザ(新))
 進撃の巨人(2ク) 物語2シーズン(新2期)

ここまでかと思うような酷さですなー。正直見たいと思う作品がほとんどない。今期はI.Gの作品が無いみたいですが、攻殻の新作映画に全部つぎ込んでいるのでしょうか。
断トツで面白いのは物語シリーズの2期ですね。断トツすぎて特に言うことが無いぐらいです。神のみ3期サーバントサービス銀の匙あたりは次点でしょうか。癒し枠できんいろモザイク、個人的に神さまのいない日曜日に期待。今期は非常に母数が多いので、しっかりと見極めていかないといけません。

2013春アニメ一斉まとめ!

2013年07月07日 07:05

※注意 人によっては気分を害する恐れがあります。
      閲覧には十分注意して下さい。




今期に終了したアニメを感想含めまとめていきます。
点数はもちろん主観はいってます。10点満点方式、小数点1まで。目安としては

8点視聴中・視聴済アニメ一覧で茶色以上に該当。
7点~取りあえず時間ない奴はこれ見とけ!
6点~まあまあ良作。ここら辺見とけば楽しめる?
5点~普通か微妙か。見なくても全然困らない。
それ以下~駄作。大半が見るだけ時間の無駄。

――――――――――――――――――――――
  タイトル
――――――――――――――――――――――
5.8 革命機ヴァルヴレイヴ
5.6 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
5.6 彗星のガルガンティア
5.5 はたらく魔王さま!
5.3 フォトカノ
5.2 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
5.2 惡の華
4.6 RDG レッドデータガール
――――――――――――――――――――――

以下、各アニメの簡単な感想とまとめ。


革命機ヴァルヴレイヴ  低評価の理由はロボのカッコ悪さとetc 5.8点
最近流行りの分割2クールということで評価どうしよっかなーと迷いましたが、今まで通りやっていきます。
巷の評価は高めらしいけど、個人的にはそんなことないかなぁ。ロボが武者ガンダムみたいでカッコ悪いのと、熱く盛り上がるシーンがあんまり無いあたりかな。シリアスな場面ばかりでちょっと見疲れ。
不満というわけではないけど、2期では加速度アゲアゲでお願いします。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。  こうして彼はまた青春という名の迷路を彷徨う。 5.6点
ラノベ原作作品としては非常に平均的なものだった。最終話でも大きな変化が起こらないあたりがなんとも"らしい"作品。比企谷が少しずつ人生に前向きになりながらも、最後まで心を開ききらなかった部分は評価点。
こんな短い話数で人生観変わられても興ざめだしね。


彗星のガルガンティア  人類の繁栄と進化にみる昔話。 5.6点
設定としては無難ながら、ヒディアーズと人間の関係性あたりはそれなりに面白かった。
しかしどうにも展開性に欠けるというか…あっという間に事態が収束してしまうし、各々の話が一つになって感動というような厚みのある脚本にできなかったのが残念。最後はチェインバー(杉田)だけで乗り切りました。


はたらく魔王さま!  社会科見学ファンタジー。 5.5点
可もなく不可もなく。魔王が現代に現れた設定は面白いが、ギャグよりで深みのある脚本ではない。
敵対組織や複数の恋の複線等盛り込んだものの、結局何も解決せずに完成度は低い。
売れたら2期? その前にしっかり完結させて売れる作品にしろ。


フォトカノ  下馬評を覆す完成度の高さには満足 5.2点
脚本と構成がしっかりしていたのか、1√1話のまとめ方が綺麗な作品だった。キミキス・アマガミのようなオムニバス形式だが、1クールで短く安上がりでも楽しめるアニメだった。根幹であるカメラ越しの彼女の魅力も良く描けていたように思う。商業的に販促効果を見込めるような、非常に良い出来だったのではないでしょうか。
これ以上は望めないが望む必要もない。
あ、最後の妹√はいろんな意味で衝撃的でした。完全に予想の斜め上いってた。


咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A  良くも悪くもスピンオフ 5.2点
本編の土台があったことでなんとか5点台を保てたが、内容は特筆すべき部分が無かった。ヒロイン・阿智賀麻雀部自体の影が非常に薄く、物語が淡々と進行していく様を惰性で見ている感覚。本編2期はよ。


惡の華  アニメ版中学生日記。 5.2点
原作として実写でドラマを撮影し、それをトレースしてアニメを作るという珍しい手法の作品。
ただ、ぶっちゃけると絵もシナリオもアニメでやる必要は無かった。むしろ原本の実写ドラマをそのまま流した方が面白かったのではないだろうか。更に言えば割りとありふれた話で、特に前衛的な内容ではなかった。


RDG レッドデータガール  わからん。 4.7点
難しい作品でした。話の流れが全く意味不明になってからは惰性でした。正直ちゃんと見れてないです。
こんなに説明が下手…というか理解したいと思えない作品も久々でした。


◆総評◆
俺に何度不作やら飢饉やら言わせれば気が済むのかと。
PAは久々の大爆死アニメでした。完全に黒歴史ですありがとうございました。総括終わり(特に話すことなし)

というわけで来期(すでに今期ですが)のお話。
続きものの進撃の巨人宇宙兄弟、今期から始まる物語シリーズの3作がダントツですかね。あとは来週あたりに記事あげるので、忙しい方はご確認を。
マジェプリとか個人的に推す作品を紹介するのはちょっと控えようかな(笑




<宣伝>


ようやくPart10です。あんまり伝わらないかもしれないけど、これ本当に音がすごいの。
できれば動画もヘッドホンとかつけて見てほしいです。音量小さいかな?

アニメ最終回ラッシュ。

2013年07月01日 02:02


ですなー。
まとめ記事は来週中になりそうです。俺妹だけあと3話Web配信なのでそれからで。



サッカーの話ですが本田△のエア移籍話が加速しております。今回はエアじゃないことを祈る。ミランミラン言われてるけど、とにかく3大リーグに移籍できるといいね。それなりの環境に身を置けばもう1ランク高められるポテンシャルは持っていると思うの。あとは運と怪我に注意するだけ。そこが一番大変なんだけどさ…(´・ω・`)


さてアニメの話ですが...まあ基本はまとめ記事に書くので特に書くことが無いのです。
個人的には、そこまで面白い作品はなかったなぁと。結局宇宙兄弟楽しみに1週間生きてました。


最近クローズドβテストが始まった、本格派3DMMORPGArcheAge(アーキエイジ)ですが、どうやら月額課金らしいです。
と言うわけで一応体験だけで終了予定。無料だったらやったんだけどなぁ…残念。お金払ってまでやりたいというようなものではなかったし。クオリティ高くて、今までのMMOより自由度が高そうなのは感じました。
興味ある方は今のうち?にやってみてもいいかもしれません。



結局コンフェデは無残に負けたので記事書く気になれませんでした。ブラジル戦抜きで一番輝いてたのは岡崎かな。あんなに走って体張れる俺も岡崎なら使いたい。ドイツいってコンフェデでようやく一皮向けたかもしれない。今後の覚醒岡崎には期待。吉田はあと1年頑張れ。批判はあるけど跳ね返す気持ちでがんがれ。

DailyMovie11あげました。久々のサドンの動画ですが生温かい目で見てやってください。
720p高画質でどうぞ。間延びしたシーンばかりだけどAIMがないから仕方ない。


あとこれも宣伝(笑 明日、というかもう今日か。今日の夜に続きうpします。





