お久しぶりの日記

2013年05月29日 17:49

どもー。ブログ失踪なんてしてません、ぶいぜろです。



特に目立った変化もなく、いつもと変わらない日々を過ごしております。
あ、そういえばPC買ったんだった。詳細スペックは こちら か左のPC周辺環境へどうぞ。一言で言えば…ハイスペになりました(*´∀`*) これでサドンは音ありで録画可能になりました。それどころか、ゲームしながらTV見たり動画エンコードしたりと夢が現実になりました。本当に時代の流れって速いね。

OSがWindows7になったのですが、Aeroという機能に初めて触れたので、ここで私的健忘録を。
あ、主にサドンが起動しない理由なんですけどね。

●私は初期設定でサドンアタック(オンラインゲーム)を起動中にBandicam(録画ソフト)を起動しようとすると、サドンの画面に戻れませんでした。この現象はVistaから搭載された「UAC」という機能の干渉によるものでした。
UACとはUser Account Controlの略で、管理者操作の確認を要求するものです。悪意あるソフトウェアからの変更等を抑止するものなので、完全にオフにはしたくありません。そこで画面が暗転する設定をオフにしてみます。

コントロールパネル
  ↓
管理ツール
  ↓
ローカルセキュリティポリシー
    ↓
ローカルポリシー
  ↓
セキュリティオプション
  ↓
「ユーザーアカウント制御:~」で始まる項目(ここに10項目のチェックがあります)

この下から2番目の「昇格のプロンプト時にセキュリティで保護されたデスクトップに切り替える」を無効にすることで、UACの警告ダイアログを表示させつつ、デスクトップ画面表示の暗転をふせぎ、表示中もほかのアプリケーションやWindowsの操作を行うことが可能となります。暗転をふせぐだけでサドンアタックのゲーム画面にも全く影響は出ません。ゲームやその他のグラフィック表示とUACの関係で頭を悩ませている方がいれば、ご参考までに。

●今回、サウンドカードASUS Xonar DSXを購入したのですが、これもサドンアタックに干渉してしまい、ゲームが正常に動作しませんでした。というわけでデバイスマネージャーからサウンドカードのデバイスをオフにしました。(買った意味全くないワロタ) サドンアタックというゲームは本当にいろいろなものに引っかかるよね。サウンドカード購入をご検討の方は(特にSAプレイヤー)、素直にSound Blaster X-Fi系をオススメします。

健忘録終わり!Win7は視覚的にXPと似ているせいか触っているうちに大体の操作をつかめました。巷で良OSと言われている理由がわかる気がする。デメリットがほとんどないからね。
一つ注文をつけるとしたら、フォルダなどのアイコンがドラッグで並び変えられないことでしょうか。この仕様だけはちょっと…回避方法あったら教えてください。もちろんフォルダに数字をつけるとかは無しで(笑



興味無い方はここまで飛ばして結構結構!!
1ヶ月間ゲームを探して、ようやく実況第3段スタートしました。
タイトルはPCホラーFPSの『Condemned:Criminal Origins(コンデムド:クリミナルオリジンズ)』です。
ホラーゲームって正直そんなに怖いものないよね。サクサクすぎて面白い動画にならないかもしれない(´・ω・`)

お暇な方はコメントしてくれると泣きながらビクンビクンします(喜びます)。



パソコンがハイスペックになった&実況プレイ3作目うpしました日記終わり。また週1ほどでブログ更新していきます。
スポンサーサイト