「どんなに眠くても腰振るのが漢の中の漢や」 byナギ

2010年07月31日 05:42

お久更新。長期休暇に入りましたが、15日付近までは忙しそうです。



でもSAはたっぷりやっております。今日はCWできなかったけどね。


そういえばいまさらだけどゲド戦記見ました。宮崎駿の息子の初監督ということで、良くも悪くも期待されていたこの作品。知っての通りかなりの酷評を受けていましたが、その理由が一部わかりました。

この作品が失敗した最大の理由。それはキャスト。(ちなみに私は声優オタではありません)
上から10人ほどが俳優声優子役で占められています。ここまではジブリ映画には良くあること。制作発表時に注目度が上がりますし、声優が出るよりユーザーが印象をつかみやすい点。また事務所間の(ry この他にもいろいろな理由から、特に主役は声優を使わない傾向にあります。大体棒ーちゃんです。
で、どこでそれを中和させるかというと、主人公の側近の役であり父母のような役回りである人間です。この二人ないしどちらか片方が声優並の演技をすることで、棒ーちゃんを気にせずに2時間映画を観られるわけです。

さて本題。今回のゲド戦記ではその役回りはハイタカ、テナーの2人かと思う。
・・・棒ーちゃんでしたー\(^o^)/
もちろんレベル的には中の中ほどで、感情が声に乗りきってない程度だけど、この2人の役どころを考えるとあまりにも酷い。主役があれなのに、なぜここにもっと上手い人をもってこなかったのだろうか。一気に見る気が削がれてしまう。1番カットの多い4人がこんな状態ではまとまるわけがない。
当時の雑誌にはストーリー批判が多く、海外でもそこが指摘されたのだが、初監督でここまでなら十分だろう。下馬評が高すぎただけ。公開後の宮崎駿も一定の評価ともとれるコメントは残していたわけだし。もしかしてこれは業界ではタブーなのか? なんにせよ俺の家族が奇跡的に同意見なのだから間違いない。ただでさえ初監督で映像切り替えや、心理に対する画の入れ方、フラッシュバック等の組み込み方が甘いのに、それを助けるどころか台無しにしてしまう2人の棒っぷり。誰にも何も伝わらん。これが真理ではないだろうか。

果たしてこのキャストが監督の意向だったのかいろいろ複雑な事情があったのかは定かではないが、これほどまでに声でアウトだったアニメーションは久々だった。海外はともかく、日本で酷評をうけた根本には間違いなくキャストが問題だったと声を大にして言いたい。以上。

あ、I.Gの新作中編アニメーション映画『ブレイクブレイド』見ました。普通にめちゃめちゃ面白かったです。I.G補正とかなしにサマウォより面白いので見る価値あり。



寝るつもりが長くなってしまた。最近ブログの記事の1部が真っ白になる不具合が起きてます。そのうちテンプレート変えるので、消えてしまった場合は1度更新していただきますようお願いします><
あまりにひどかったので取りあえず転換。時間ある時にじっくり探します。

26時間も暇な人もいるのか

2010年07月26日 00:18

二日酔いで頭が痛い。



B★RSが公開されてた。まあ期待してなかった割には良かったかなって感じ。
続編があるような終わり方だったけど、どうなんだろう。若干オナニー作品であったのは確か。


久々に昔のダチと遊んだ。みんなもう休みでこっちに戻ってきているらしい。
それにしても変わるもんだよねぇ。悪い方向に。良いか悪いかなんて俺の感覚でしかないんだけどさ。1年半ぶりぐらいだったんだけど、必死で女を漁りながら煙草と酒をカッコよく思う勘違いが多かった。というかこんなのばっかりなんだけど俺がおかしいのか?必死で大人に近づこうと体裁だけ気にして虚勢を張っているのばっかり。みんな・・・なんでそんな風になっちまったんだよ。目を輝かせながら看護師目指してたじゃねえか。浪人して法学部いって検事になるって息まいてたじゃねえか。消防署やめたってどういうことだよ。

それでも根は変わってなくて久々に飲みすぎちゃったけどさ。ポロリポロリ本音も出始めて、やっぱこういうやつらなんだよなあとしみじみ。
うん、1週間の活力は出たんじゃね。

眠気MAX

2010年07月24日 05:23

なんでちゃっちゃっといくヨ!


SAやった!朝までやった!久々に深夜テンションっぽい感じで楽しかった!
みんな付き合ってくれてありがとう!休みまであと1週間…頑張るぞぉ!


えっとスクライド見た!めっちゃ面白かった!もっと小さい頃に見てればもっと燃えたかも!
冷めた人間になっちゃってごめんなさい!あとせっかく見たばっかりのサマーウォーズが地上波でやるってさ!
もーどーなってんすかねー!


昨日もう死ぬほど暑かった!もー地球どーなってんすかねー!
じゃあ寝ます!お休みなさい!

熱いのはいいけど暑いのは無理。

2010年07月23日 00:54

メルト溶けてしまいそう~♪



クラン戦やった。楽しかった。最後の方は糞AIMだった。
新人さんが3人ほど入りましたね。VC入れてない人も早く入れてもらってCWいきたいぞなもし。
そういえば8月からZoomeが有料化だそうです。従来の無料会員=1ヶ月100円 あ、意外と安いのね。
そのほかに容量とかビットレート解放とかしたい人は200,300とあがってくみたい。100円ならありかも?


夏休み早い人多いね。3年ぶりに「生きてる?」って知り合いからメールが来たんだけど、そいつももう休みらしい。
案の定コミケの話だった。サークルチケットはあげません!!


さすがにアニメ見る時間もなくなってきた。これだから長期休み前は・・・。
夏季休業入ったらがっつり見よう。24時間耐久アニメ視聴。非常に気持ち悪いけどいいんじゃね(爆笑




暑さで頭がやられちゃったので、自分がこんな動画をあげたのも気づかなかった。いや気づきたくもなかった。
それにしてもまだRECは荒れてるイメージなのかな。みんな紳士的に行こう。
というかまぁイライラせずに楽しんでいけばいいんじゃないだろうか! 楽しく行きましょう!
お暇な方はどうぞ↓↓↓
【SA単発実況】 暑いので戦場へ出かけませんか? 【サドンアタック】
さてとっとと寝よう★ミ

速さが足りない!

2010年07月21日 01:33

名言多すぎて困る。
レポートの合間にスクライド見てます。面白いです。調子に乗って見すぎましたw
やべえ勉強時間が足りねぇw もっと速さがあれば・・・無理があるか。



実況なんだけどあまりの画質の悪さに断念しました。
WMVで編集→ニコエンコ→エコノミー
WMVで編集→AVIUtlマルチパス→もっとひどい
何これ一般暮していけないじゃん。大体AVIUtlのマルチパス、2方法試したのにひどすぎ。
これは一体どの工程が悪かったのだろうか・・・取りあえずなかった。


なんか世間ではすでに夏休みに入っている人がいるらしい。早い早い。
みんな予定はあるのかな。そういえば最近プールとか海とか行ってねえなぁ。



カズマ「あぃよ。」
やべえ早く寝ないとw 見たい・・・見たいけど・・・さすがに寝よう。