Razer Surroundについて

2013年07月21日 05:47

ゲーミング I/Oデバイスで有名なRazerですが、バーチャルサラウンドソフトウェアを開発しました。
その使用感やらを、お伝えしていければと。
Razer公式サイトはこちら Razer Surround [バーチャル7.1chサラウンドサウンド]
4Gamerの記事はこちら 4GamerによるRazer Surroundレビュー

↑↑ここまで氷無月さんのレビューのパクリ↑↑


たまにはこういうのも書かなきゃと気付かされたので書きます(笑)
概要を要約すれば、どんなヘッドホン&スピーカーでもこのソフトをいれるだけで7.1chが体験できるといったツールのようです。ちなみに現在のβ版(無料)をインストールしておくと、今後発売してからも無料で使用できるとか何とか。詳細はリンクで読んでみてね。
使用してみた感想ですが、もちろんサドンアタック(FPS)で軽く聞いてみました。
(前:Realtek社オンボード→変:RazerSurround)

  <音質変化>
・音質が細部まで再現されるようになった。オンボと比べると音の明瞭化が顕著。
・中高音がクリアになったぶん低音が奥まり、多少音の狭まりを感じる。すでにイコライザがかけられているイメージ。
  <バーチャルサラウンド>
・主旨である7.1chはあまり感じられなかった。斜音は今までとあまり変わらない。(ゲームの特性上仕方ない?)
 前後に関してはよくある後ろの音を少しこもらせるといった手法。多少聞き分けやすい…のか程度。
・奥行きの変化は感じた。近・中・長距離としっかり音が聞き分けできる。(細部化が理由?)
  <その他気になった事>
・やはり遅延がある。人によってプレイに支障が出るかどうかは別だが、コンマ何秒かの遅延は感じた。

●まとめ
うーん、期待していたような劇的な変化は感じられず。素晴らしいなと感じたのは奥行きの表現力。オンボードでは全ての銃声が平面で聞こえてくるのだが、このソフトを通すと、2m先の敵の銃声、5m先の敵の銃声が個別にハッキリと表現されている。本来はここがバーチャルサラウンドに噛んでくる仕様なのだろう。

ハッキリ言えば、これはサウンドカードです。
聴きやすい音に変換して、気持ち程度のEQをかけることによって7.1chを疑似再現しているイメージでしょうか。
どちらにせよ有用なレビューにするには、他のタイトルをいくつかプレイする必要があるのだろうけど、面倒くさいので割愛します。
サウンドカードを積んでいないライトゲーマー向けとしては良いのではないでしょうか。ゲーム以外の用途で常用するのはあまりオススメしません。また音楽を制作編集する方は常用しないほうがいいですね。曲にもよりますがチープな音になる可能性があります。


はい、非常に閉鎖的なレビューでした( ^ω^)





宣伝( ^ω^)



お久しぶりの日記

2013年05月29日 17:49

どもー。ブログ失踪なんてしてません、ぶいぜろです。



特に目立った変化もなく、いつもと変わらない日々を過ごしております。
あ、そういえばPC買ったんだった。詳細スペックは こちら か左のPC周辺環境へどうぞ。一言で言えば…ハイスペになりました(*´∀`*) これでサドンは音ありで録画可能になりました。それどころか、ゲームしながらTV見たり動画エンコードしたりと夢が現実になりました。本当に時代の流れって速いね。

OSがWindows7になったのですが、Aeroという機能に初めて触れたので、ここで私的健忘録を。
あ、主にサドンが起動しない理由なんですけどね。

●私は初期設定でサドンアタック(オンラインゲーム)を起動中にBandicam(録画ソフト)を起動しようとすると、サドンの画面に戻れませんでした。この現象はVistaから搭載された「UAC」という機能の干渉によるものでした。
UACとはUser Account Controlの略で、管理者操作の確認を要求するものです。悪意あるソフトウェアからの変更等を抑止するものなので、完全にオフにはしたくありません。そこで画面が暗転する設定をオフにしてみます。

コントロールパネル
  ↓
管理ツール
  ↓
ローカルセキュリティポリシー
    ↓
ローカルポリシー
  ↓
セキュリティオプション
  ↓
「ユーザーアカウント制御:~」で始まる項目(ここに10項目のチェックがあります)

この下から2番目の「昇格のプロンプト時にセキュリティで保護されたデスクトップに切り替える」を無効にすることで、UACの警告ダイアログを表示させつつ、デスクトップ画面表示の暗転をふせぎ、表示中もほかのアプリケーションやWindowsの操作を行うことが可能となります。暗転をふせぐだけでサドンアタックのゲーム画面にも全く影響は出ません。ゲームやその他のグラフィック表示とUACの関係で頭を悩ませている方がいれば、ご参考までに。

●今回、サウンドカードASUS Xonar DSXを購入したのですが、これもサドンアタックに干渉してしまい、ゲームが正常に動作しませんでした。というわけでデバイスマネージャーからサウンドカードのデバイスをオフにしました。(買った意味全くないワロタ) サドンアタックというゲームは本当にいろいろなものに引っかかるよね。サウンドカード購入をご検討の方は(特にSAプレイヤー)、素直にSound Blaster X-Fi系をオススメします。

健忘録終わり!Win7は視覚的にXPと似ているせいか触っているうちに大体の操作をつかめました。巷で良OSと言われている理由がわかる気がする。デメリットがほとんどないからね。
一つ注文をつけるとしたら、フォルダなどのアイコンがドラッグで並び変えられないことでしょうか。この仕様だけはちょっと…回避方法あったら教えてください。もちろんフォルダに数字をつけるとかは無しで(笑



興味無い方はここまで飛ばして結構結構!!
1ヶ月間ゲームを探して、ようやく実況第3段スタートしました。
タイトルはPCホラーFPSの『Condemned:Criminal Origins(コンデムド:クリミナルオリジンズ)』です。
ホラーゲームって正直そんなに怖いものないよね。サクサクすぎて面白い動画にならないかもしれない(´・ω・`)

お暇な方はコメントしてくれると泣きながらビクンビクンします(喜びます)。



パソコンがハイスペックになった&実況プレイ3作目うpしました日記終わり。また週1ほどでブログ更新していきます。

今期のアニメについて。

2012年11月02日 14:27

思ってたより豊作という感じではなかった。
でも、いい曲多くないっすかね!?
というわけで今回は曲紹介いってみよー!(順番は関係無し)


新世界より」よりOPで『割れたリンゴ

イントロの入りからギター音と声の反響感がとても心地よいです。

さくら荘のペットな彼女」よりEDで『DAYS of DASH

畑亜紀のポップはキャッチーだよね。ありそうだけど良いみたいな。

中二病でも恋がしたい」よりOPで『Sparkling Daydream

目は疲れるけどサビ好きです。奥行きのあるオケもいい感じ。

BTOOOM」よりOPで『No pain, No game

俺は癖のある声のほうが耳に残って好きな場合が多い。ニコの歌い手らしいね。

PSYCHO-PASS」よりEDで『名前の無い怪物

前回も紹介しましたがこれは完成度高いです。つーかこっちOPでいいよねw

絶園のテンペスト」よりOPで『Spirit Inspiration

イントロ一本この音だけで合格。

CODE:BREAKER」よりOPで『DARK SHAME

懐かしい曲調がストライク。きーやんの声もいいね。

最後は「リトルバスターズ!」よりOP&EDで『Little Busters!Alicemagic』です。

ごめんなさい正直TVアレンジは微妙だったので無印で。共に名曲です。


長くなっちゃったけどほぼ自分用メモですね(笑
他にも見てないアニメで良い曲があると思うと恐ろしいわあ(゚Д゚;)

1000円前後のクリップ(耳かけ)型ヘッドホンレビュー

2012年08月25日 16:28

earphone

役目を終え眠る愛機達






※よく考えたらオンイヤーイヤホンという表記はおかしかったw オンイヤーならすでにヘッドホンだよね。
 新しくヘッドホン新調したので2年ぶりに更新しました( `・ω・´)



というわけでネタが無いのでやってみます。需要はほぼゼロでしょう(笑
ちなみに特別な聴覚を持っているわけではないですし、この値段ならぶっちゃけ聞こえ方の好みで変わりますww

諸注意:値段は店舗、地域によって異なります。今回は私の行きつけの家電量販店でのものです。一個人の感想のため参考程度でお願いいたします。安価な商品は個体差が大きいため、十分留意してください。

全く需要がないであろう今回の基準。
・24時間ヘッドホンをつけているようなヘビーユーザー。
・耳につっこむイヤホンが嫌いなクリップ型ヘッドホンユーザー。
・上記の理由から比較的速く消耗するため、安価であること。
・しかし値段に妥協せずある程度の音質と耐久性を求める。

・(寝ながら使える。)
こんなところでしょうか。



画像名Panasonic RP-HZ47 ¥980

●現在8台連続使用中の俺のウォークマンの相棒。
●音質は可もなく不可もなくだが、下記のヘッドホン達よりクリアで明瞭。エッジが強く高音部の伸びが抜群でJ-pop等最近の曲にピッタリ。低音はやや弱めだがそのぶんボーカルの声が生える
●付け心地はたまについているのを忘れるほどの圧倒的な軽さ。非常に薄く、横に寝てもあまり苦にならない。デザインは中心部の色が5色ほど?あり選べる。
●これの悪いところは耐久性。1日平均15時間つけて4~6ヶ月ほどしかもたない。また個体差が大きく左右音量差異などの初期不良が目立つ。消耗品とはいえ初期不良が多いのは褒められないね・・・。



MDR-Q38SONY MDR-Q38 ¥1980

※価格が2000円ほどなのは肩耳コード巻き取り式だからです。
●全体的な音質は可もなく不可もなく値段相応。若干こもったような印象。
●つけ心地もいたって普通。デザインは2色の色分けでイロイロあっていい感じ。
●超ヘビーユーザーはコード巻き取り式を買うべきでは無い。お金の無駄。実際にこれは1ヶ月で破損し、耳につけていても勝手にコードを巻きとる現象が起き、耳元でガガガッと叫びオススメしない。本体の耐久もそれほどなく、1日平均15時間つけて3~4ヶ月ほど。
ちなみにこれの下のグレードは巻き取り式でなく1280円ほどのものがあるのだが、全体的に厚く横になると耳が痛くなるため対象外。



ATH-EQ300MAudio-technica ATH-EQ300M ¥980

●言わずと知れたオーテク。音質でもっとも違うところは左右位相が大きい所。左右の音分けがコロコロと面白い。そのため楽器、楽曲が気持ちよく聞こえてくる。デザインも種類は少ないがシンプルでスタイリッシュ。
●耐久性は1日平均15時間で4~6ヶ月ほど? 1回しか使ってないのでわからない。なぜかというと・・・付け心地が最悪である。本体の薄さを追求しすぎた結果2,3時間つけているだけで耳の後ろが痛くなってしまう。音が悪くないだけにもったいなさすぎる欠点。長時間付ける私にとっては論外だった。(壊れるまで使ったけどw)



ATH-EQ500Audio-technica ATH-EQ500 ¥1246

●新しく買いました。音質は低音まで聞かせるバランスタイプ。ただ、すごく気になるのが音のこもり。単純に音の解像度が低いんじゃないかと思わせるような非常にぼやけた音質。初期不良ではないだろうし好みの問題もあるが、この音は残念。
●ずば抜けているのが軽さとホールド力の心地よさ。耳にすいつくかのような装着感なのに、ラバー素材で耳は痛くならない優れ物。デザインですが写真と違い、実際は少しおもちゃっぽいチープな感じです。
●カーステレオのような安っぽい音に耐えきれず姉に献上しました。無駄金だったorz



RPHZ11Panasonic RP-HZ11 ¥1550

これはまあオマケw スポーツ用(ジョギング、ランニングその他もろもろ)に作られたイヤホン。特筆すべきはイヤーパッドが着脱でき洗えるところか。私は走っている時スポンジ系のイヤーパッドが汗を吸うのが嫌だったためこれを購入。
音質はおせじにも良いとはいえないw シャリ感が強くボーカルと高音が耳に響く。 付け心地もよくわからない凹凸があり微妙。 1日平均30分ぐらいしかつけていないので3年はもっているが参考にならずw




とまあこんなところでしょうか。Victor社のは基本的に厚めなため買ったことないです。申し訳ない。

結果的に言えば未だにPanasonicのRP-HZ47以上のものが見つかっていません。もっといいものあれば情報求む!
オーテクのATH-EQ300Mは本当に惜しいんだけどね・・・あのクリップの痛ささえなんとかなればなあ。
日常毎日使うものなら少しでもいいものが使いたいじゃない? この値段ならどれ買っても同じじゃんみたいなこと思うけど・・・小さいとこでも拘りたいんだ(キリッ 今回あげたのはどこの店頭にもある割と新しいものです。最近じゃあイヤホンばっかりでクリップ型の母数が減り続けてますよね・・・新商品なんかもう出ないんじゃねえかっていうorz


クリップ型(耳かけ型)ヘビーユーザーがこの記事見てくれることを願うばかり。

明日大地震が来る

2012年01月24日 19:34

という噂がにわかに広まりつつあるらしいね。日本は今日も平和です。
とかいってたら東北で5弱きて微妙な心境です・・・まさかね。



相変わらず音楽漁ってます。
普段はキャラソンなんて聞かないんだけど、たまたま聞いたら意外と良かったのでペタっ。

ギターが吼える曲だって好き。イントロがキャッチーで気にいってしまった。

それにしても相変わらずイケボだよなあ。イケボってイケメンボイスからきてるけど、昨今の使われ方にはイケてるボイスというニュアンスも含んでると思うんだ。それをふまえると、いつも若々しくハイトーンで安定感のある神谷浩史や石田彰なんかが、イケボって言葉にぴったりの声質な気がする。こんな声してたら人生イージーモードだわ(笑


ラグランジェ・あの夏・Anotherがだんだんと息を吹き返してきてホッと一息つきました。
でも物足りない。狐僕とか今週で終了かなーw



すっかり雑記です。
そういえば2月の日曜洋画で久々にコン・エアーが地上波。録画せねばっ! これとザ・ロックが ニコラス・ケイジ ファンになったきっかけ。当時はすっごい目力あるおっさんだなぁと惹かれた。
ナショナル・トレジャー3 マダー(・∀・ )っ/凵⌒☆
[ 続きを読む ]